『はだしのゲン』関連tw(2014年4月19日)

@kyojitsurekishi

@okinawanokazede @Mightyjack1 「はだしのゲン」を読んで気分が悪くなる人は読まなければいいわけで、戦争の悲惨さは作品を見た人が吐き気をおぼえるくらいでないと伝わりません。逆に戦争を「綺麗に」描いたゲーム的な漫画・アニメなら尚更、批判されるでしょう。

posted at 12:20:21 〔午後0:20 · 2014年4月19日

 

Taka@taka_antifa

皆さん、すばらしい。『はだしのゲン』閉架騒動のときも逆に売り上げが増えたそうだし、草の根の力強さを感じる。 / “アンネの本 被害上回る数の寄贈集まる NHKニュース” 

午前1:10 · 2014年4月25日

 

YESCER@六四天安門事件(実験中)@SHIPKNOCK

正直、9条なみにはだしのゲンをもちあげてる輩がいるけど、漫画としてそこまでいい出来ではないからな。個人的には明王伝レイみたいな宗教バトル漫画の終着点失敗のダメさとかぶるw

午後11:03 · 2014年4月19日

 

〔沖縄の風@okinawanokazede〕

沖縄に来て戦地巡りしたら??変態漫画で戦争学ぼうとする方が間違い。まぁ、変態は変態漫画が好きでしょうが、子どもに読ましちゃダメ!

午後9:10 · 2014年4月27日

 

〔沖縄の風@okinawanokazede〕

戦争を綺麗に描いたゲーム的な漫画?どの漫画?もしかして、韓国の戦争漫画の事かい?

午後9:12 · 2014年4月27日

 

沖縄の風@okinawanokazede

〔返信先:@Mightyjack1

変態左翼にノーを突き付けるのに相当な時間がかかったんですね。

午後9:15 · 2014年4月27日

 

沖縄の風@okinawanokazede

返信先:〔@kyojitsurekishi@Mightyjack1

はだしのゲンが大批判された理由は、変態で鬼畜的な性的描写があるから。女子が吐き気を催すほど最低な漫画だよ…作者の変態的な性癖で書いた漫画を子ども達に見せてはいけない。

午後9:07 · 2014年4月27日

 

@kyojitsurekishi

〔返信先:@okinawanokazede@Mightyjack1

そういう感想は「はだしのゲン」をわかっていないですね。大体たかが一個人が「はだしのゲンを子供に見せてはいけない」と言ったところで他の人がしたがうとは限らないので、何を言ってもムダです。

午後2:50 · 2014年4月28日

 

@kyojitsurekishi

返信先:@okinawanokazedeさん@Mightyjack1さん

どうして沖縄の戦地巡りが出て来るのが意味不明ですね。いくらそちらが匿名でTwitterで吠えたところで、子供に「はだしのゲン」を見せたい人は見せるわけで、関係ありません。

午後2:52 · 2014年4月28日

 

@kyojitsurekishi

なんでそこで「韓国の戦争漫画」が出て来るのかわかりませんが。日本に長く住んでいれば意味はわかるでしょう。

午後2:53 · 2014年4月28日

 

@kyojitsurekishi〕だから「はだしのゲン」の「残酷な描写」は戦争が残酷である事実を伝えるためで、それを隠蔽して綺麗にした漫画は「戦争の美化」にならないかという話です。

午後2:54 · 2014年4月28日

 

沖縄の風@okinawanokazede

そこで、貴方に韓国の戦争美化漫画(日本人虐殺)問題を追求する必要があるんです。で、日本の戦争ゲームや漫画と韓国の日本人虐殺ゲーム、漫画を比較して違いを述べて下さい。

午前10:55 · 2014年5月3日

 

沖縄の風@okinawanokazede

はだしのゲンの究極変態性的描写が真実だと?はだしのゲンは、著者の究極的な変態性癖で描いた部分が深刻過ぎるから撤去されたんです。戦争美化じゃなく、究極的変態漫画はダメですよ

午前10:49 · 2014年5月3日

 

〔沖縄の風@okinawanokazede〕

返信先:@kyojitsurekishi@Mightyjack1

いや、常識的に考えて究極的変態性癖漫画を子供に読ます事は犯罪ですよ。戦争を知りたければ、沖縄の戦地巡りをし英霊に黙祷して下さい。

午前11:00 · 2014年5月3日·〕

 

@kyojitsurekishi

〔返信先:@okinawanokazede@Mightyjack1

何が「常識」かも問題ですが「#はだしのゲン」を「異常」で「子供に有害」とする意見は現時点では少数派であって、作品への評論は自由ですが図書館で閲覧を制限する理由としては通りません。

午後4:55 · 2014年5月4日

 

@kyojitsurekishi

#はだしのゲン」の話でなぜ「韓国の戦争美化漫画」が出て来るのかわかりません。それはあとで機会があったら見ようかとも思いますが「ゲン」の問題とは関係ないでしょう。

午後4:56 · 2014年5月4日

 

@kyojitsurekishi

「『#はだしのゲン』は有害だから撤去された」は一個人の意見であって、実際は撤去されてもすぐ元に戻されています。「ダメですよ」も所詮は個人の意見で、たかが個人の意見ごときでは世の中は動きません。

午後4:57 · 2014年5月4日

 

@kyojitsurekishi

#はだしのゲン」を「有害」だと思う人たちは今後、具体的に何をするつもりですか。「『ゲン』を図書館で読まないで買って読もう」という販売促進の運動を続けるおつもりですか?

午後5:50 · 2014年5月4日

 

〔沖縄の風@okinawanokazede

世の中動いたし。変態漫画は読む価値なし。

午後6:56 · 2014年5月9日

 

〔沖縄の風@okinawanokazede

はだしのゲンは変態漫画。そんな変態漫画を子供に読ませたくない。それが人としての良心。貴方に人としての良心はありますか?無いですか…いや、無いよね。

午後6:55 · 2014年5月9日

 

〔沖縄の風@okinawanokazede

返信先:さん@kyojitsurekishi@Mightyjack1

変態漫画を読めば有害とわかる。変態すぎる。

午後6:57 · 2014年5月9日

 

@kyojitsurekishi

「世の中動いた」が何を意味するか不明。「はだしのゲン」を閉架にしたところで開架に戻される。それが「正しい」か「間違い」か論じても意味はない。読む価値がないと思う人は自分が読まなければいい話。

午前2:48 · 2014年5月10日

 

@kyojitsurekishi

「はだしのゲン」を子供に読ませる人にも良心はあるでしょう。それより個人が「ゲン」に対する批判的な「意見」なんかいくら繰り返してもムダ。こちらが〔午後5:50 · 2014年5月4日〕で聞いたように批判派が何をするかが問題。

午前2:51 · 2014年5月10日

 

@kyojitsurekishi

〔返信先:@okinawanokazede

個人の感想はどうでもいい。「はだしのゲン」を読みたくない人は「私は読まない」と言えばいいだけの話。図書館から撤去されても書店で売上が増えるだけ。それとも「嫌がる子供もいるだろうから閉架にするという考えを広めるしかない」などと「布教」につとめるか?

午前2:53 · 2014年5月10日

 

沖縄の風@okinawanokazede

はだしのゲンの何が問題か分かってます?超ド級の変態的性的描写が大問題なんです。貴方に人間としての良心が芽生えますように!

午後4:06 · 2014年5月18日

 

沖縄の風@okinawanokazede

貴方の様な超ド級の変態がいるから、気をつけなければならない。はだしのゲンを地元の図書館から撤去させました。館長に問題とされてる超ド級変態な性的描写を確認させたら、翌日には撤去されてました。まぁ、当然だが。

午後4:09 · 2014年5月18日

 

沖縄の風@okinawanokazede

はだしのゲンは読む価値云々ではなく、超ド級の変態漫画。即効悔い改めなさい。

午後4:11 · 2014年5月18日

 

@kyojitsurekishi

別に「はだしのゲン」を読んだからって悔い改める必要はありません。

午前9:16 · 2014年5月23日

 

@kyojitsurekishi

@okinawanokazedeさんは「はだしのゲン」を図書館から撤去させたんですか?ご苦労さんですが私の地元の図書館2軒では自由閲覧できますよ。世界中の図書館から「ゲン」を撤去してまわるつもりですか?図書館からなくなっても文庫の売上が伸びるだけの話です。

午前9:18 · 2014年5月23日

 

@kyojitsurekishi

図書館での閲覧に関して言えば「はだしのゲン」の「何が問題か」はどうでもいい話です。制限派がどんな理由をつけようと、制限に反対する側は「戦争と核の恐怖を隠そうとする連中が制限したがっている」と見るからで、絵やコトバがどうのこうのは関係ありません。

午前9:19 · 2014年5月23日

 

@kyojitsurekishi

たかが一地方の図書館で「はだしのゲン」を撤去させて何が嬉しいんですか?私は「ゲン」については書店で買って読むものだという認識で図書館にあろうとなかろうと気にしない立場です。ASKAのCDや「妹ぱら2」のように売店で回収の対象になるかが問題です。

午前9:34 · 2014年5月23日

 

沖縄の風@okinawanokazede

はだしのゲンが撤去されてハッピーですが何か??図書館に相応しく無い変態漫画ですから。キリッ

午後0:52 · 2014年6月22日

 

沖縄の風@okinawanokazede

関係があるんですよ。だからはだしのゲンは忌み嫌われて撤去されたんですよ。はだしのゲンは原爆被害と戦争被害を利用して、自分の変態性癖を満たす変態漫画。

午後1:05 · 2014年6月22日

 

沖縄の風@okinawanokazede

変態は買えばいいよ。まぁ、君は残念だろうけど変態的性癖絵図は削除されるけどね。

午後1:06 · 2014年6月22日

 

沖縄の風@okinawanokazede

〔返信先:@kyojitsurekishi@Mightyjack1

はだしのゲンは変態性癖ですから、悔い改めるべし。

午後1:07 · 2014年6月22日

 

沖縄の風@okinawanokazede

はだしのゲンは変態ですもん。①女性を仰向けに寝かせ足を開かせ、恥部に瓶を押し込み、その瓶を踏みつけて女性の身体にどれだけの水が入るか☜超ド級の変態!君はこんな漫画ばかりみてるの?即刻、土下座し謝罪したほうが良いと思いますよ。

午後1:01 · 2014年6月22日

 

@kyojitsurekishi

41年の間、「はだしゲン」の絵が削除された例は今まで聞いたことがありません。文庫だと「かたわ」が変更されましたが「きちがい」はそのままで、英語版ではアインシュタインの顔が別人風の顔に修正されてました。絵や台詞をどうするかは出版社の判断でしょう。

午前10:29 · 2014年7月20日

 

沖縄の風@okinawanokazede

はだしのゲンが没落したのは、究極の変態性的描写。君はその問題から逃げるのね。吐き気を催すほどの変態性的描写!☜これが問題なのよ。わかる?

午前10:50 · 2014年7月20日

 

@kyojitsurekishi

一部の図書館での「はだしのゲン」閉架措置の結果は開架(自由閲覧)に戻され、書店での販促を手助けしただだけ。それでアンチ「ゲン」派が「ハッピー」になったなら、それで満足だろう。結局「ゲン」閲覧制限は一部の暇人が自己満足のために騒いでただけか。

午前7:23 · 2015年9月8日

 

@kyojitsurekishi

〔『はだしのゲン』シンハラ語版〕 

(ひと)タランガッレー・ソーマシリさん シンハラ語版「はだしのゲン」を刊行したスリランカ人僧侶:朝日新聞デジタル

午前7:33 · 2015年9月8日

 

@kyojitsurekishi

松江での「はだしのゲン」の閲覧制限は撤回され、部数を伸ばしただけ。閲覧制限を主張した人が今後何をしたいか回答なし。国語力と読解力がない人たちは「ゲン」閲覧制限の騒ぎが没落した理由もわからないだろう。

午前7:46 · 2015年9月8日

 

@kyojitsurekishi

閲覧制限を主張してた人たちはこれで満足なんだろうな。 

はだしのゲン」Amazonで10巻セットで売り上げ急増、その反応まとめ - NAVER まとめ 

更新日: 2013年08月21日

午前7:49 · 2015年9月8日

 

石子順『漫画は戦争を忘れない』(2016年、新日本出版社)〕 tweet(3)

午前11:32 · 2020年2月19日

『はだしのゲン』関連tw(2020年2月~2021年1月)

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)〕〔TWEET(6)〕

 

前後一覧

令和3年正月

 

参照

『はだしのゲン』関連tw(2014年4月29日)

 

「はだしのゲン」閲覧制限撤回を/日本図書館協会が要望書/自主的な読書活動 尊重して