Nobuqatsu Minoula(RN: 喜納原航汰)@nobusik

はだしのゲン:スリランカのシンハラ語版出版 23言語目〕 - 毎日新聞

おぉ、23ヶ国語目と書いてない!まあ、エスペラントもあるから、ヶ国語じゃもはやないんだけどね。

午後6:59 · 2015年4月3日

 

2015年04月04日(土)
posted at 19:09:14
 
Sinhalese
Sri Lankaの公用語のひとつ。
 
 
 「23番目の言語」はthe 23th languageであって
the 23th country's languageやthe 23th national languageではない。
 
朝鮮語(韓国語)が「ハングル」になっているのに呆れます。NHKが教育テレビで朝鮮語講座を始めた時に「朝鮮語」「韓国語」どちらも使えず文字名を言語名にしたせいでしょうね。
 
 
一部の図書館での「はだしのゲン」閉架措置の結果は開架(自由閲覧)に戻され、書店での販促を手助けしただだけ。それでアンチ「ゲン」派が「ハッピー」になったなら、それで満足だろう。結局「ゲン」閲覧制限は一部の暇人が自己満足のために騒いでただけか。
 

(ひと)タランガッレー・ソーマシリさん シンハラ語版「はだしのゲン」を刊行したスリランカ人僧侶:朝日新聞デジタル 2015年5月26日05時00分

7:33 - 2015年9月8日

 

@kyojitsurekishi 松江での「はだしのゲン」の閲覧制限は撤回され、部数を伸ばしただけ。閲覧制限を主張した人が今後何をしたいか回答なし。国語力と読解力がない人たちは「ゲン」閲覧制限の騒ぎが没落した理由もわからないだろう。

7:46 - 2015年9月8日      


閲覧制限を主張してた人たちはこれで満足なんだろうな。
はだしのゲン」Amazonで10巻セットで売り上げ急増、その反応まとめ(更新日: 2013年08月21日) 
7:49 - 2015年9月8日

 

人・ひろしま:「はだしのゲン」をシンハラ語版に翻訳、タランガッレー・ソーマシリさん(56)=千葉県香取市〕 /広島 - 毎日新聞

毎日新聞2016年3月15日

午後10:27 · 2021年1月4日

 

tweet(1) (2) (3) (4) (5)〕〔TWEET(6)〕
 
前後一覧