武田鉄矢の水戸黄門に馴染めない人の意見で「水戸黄門といえば東野英治郎」「水戸黄門といえば西村晃」という意見があるのはわかるが、「水戸黄門といえば里見浩太朗」「里見浩太朗を返せ」という意見もある。一部で批判された石坂・里見黄門もそれなりにファンをつかんでいたのだろう。

午後7:23 · 2017年10月5日

 

里見浩太朗主演の #水戸黄門 は2002年から2011年まで9年、2015年のスペシャル版を含めると13年続いた。東野英治郎の水戸黄門(放送期間1969~83)の14年に近い。里見黄門も新たなファンを獲得できていただろう。

午後3:38 · 2017年10月10日

 

#水戸黄門〕 

東野英治郎・西村晃の水戸黄門に馴染んだ人が(佐野浅夫への評価は分かれるだろうが)石坂浩二・里見浩太朗の水戸黄門を批判するケースが多い。一方、里見黄門に馴染んだ人が武田鉄矢の水戸黄門に不満であるケースもあるようだ。

午後1:09 · 2017年10月14日

 

まさとし@masamuro

今月からBSTBSで放送された水戸黄門、武田鉄矢が演じているが、やっぱり里見浩太郎が良かった。アクションシーンもあるし。助さん、角さんも20代前半の若手俳優。老中柳沢吉保に命を狙われる。小さい頃…

午後0:45 · 2017年10月14日

 

くどいようだが「角さん」じゃなくて「格さん」。里見浩太朗の #水戸黄門 も、それなりにファンを獲得していた。 #武田鉄矢

午後1:18 · 2017年10月14日

 

#水戸黄門 に関して、どの辺から認めないか、人によって違うだろう。東野英治郎だけ認める人もいれば、里見浩太朗までよかったと思う人もいるだろうし、里見黄門で助格が原田龍二・合田雅吏のときに馴染んだ人が、東幹久と的場浩司になったら違和感を持った例もあるだろう。

#武田鉄矢

午後1:23 · 2017年10月14日

 

#水戸黄門

あるいは東野英治郎やその前の月形龍之介も含めて、水戸黄門漫遊記の設定自体が今の時代に合わないと考える人もいるだろう。2011年に里見浩太朗主演の水戸黄門が一旦「終わった」とき、講談から受け継がれた水戸黄門の映像作品自体が時代に合わなくなったという趣旨の評論もあった。

午後1:28 · 2017年10月14日

 

平日夜のBS時代劇。 

#BS12 6時から中国ドラマ #孤高の花。7時から三船敏郎主演 #大忠臣蔵。 

#BSTBS #武田鉄矢 主演 #水戸黄門。 

#BSフジ #御家人斬九郎3

午前7:17 · 2017年10月19日

 

中国ドラマ「#孤高の花General&I~」 | BS12 トゥエルビ  〔#孤芳不自賞

午前7:18 · 2017年10月19日

 

三船敏郎主演の「大忠臣蔵」(BS12)は、ほんの数分見ただけでも「時代劇」という感じで、虚構が混ざってるとはいえ、江戸時代の日本をのぞいている気にさせる。武田鉄矢版「水戸黄門」(BS-TBS)は「撮影現場レポート」という感じ。日本の時代劇の「何か」が大きく変わったことがわかる。

午前7:41 · 2017年10月19日

 

#武田鉄矢 

#水戸黄門 では金貸しは「悪人」で、第三者が貧乏人の借金を代わりに拂うか、または引きにするのが「善行」という価値観が根強い。

午前1:44 · 2017年10月20日

 

2011年12月、里見浩太朗主演『水戸黄門』が終了し、2013年に舞台化され、2015年に2時間スペシャル・ドラマとして放送され、2017年に武田鉄矢主演でリメイクされ、BSで放送された。

午後4:10 · 2018年12月28日

 

前後一覧

AmebaBlog

2017年(平成29年、元禄330年、明治150年)10月

2021年(令和3年)1月

 

関連語句 

水戸黄門 いわき市

水戸黄門 水戸黄門 武田鉄矢 水戸黄門 再放送 cm(twilog)

水戸黄門 武田鉄矢水戸黄門 武田鉄矢<すべてのtw> 水戸黄門 武田鉄也(twitter)

黄門 武田 黄門 武田 里見(twitter)

 

参照

10月4日、武田鉄矢主演『水戸黄門』放送(10月4日tw)

 

2017年10月4日8時以降

2017年10月4日、武田鉄矢主演『水戸黄門』第1話、補足

 

孤高の花【作品】

 

武田鉄矢『水戸黄門』(2017)、三船敏郎『大忠臣蔵』(1971)