幕末に慶喜が大政奉還するとは光圀も想像できなかったか。 

時代劇の水戸黄門ってあんだけ庶民の苦労を目の当たりにして自分達特権階級の存在をなくさなくてはと思わんとか悪代官より図太いなあ… Facebook花柳綱仁氏 

午後4:52 · 2013年8月8日

 

平日夜のBS時代劇。 

#BS12 6時から中国ドラマ #孤高の花。7時から三船敏郎主演 #大忠臣蔵。 

#BSTBS #武田鉄矢 主演 #水戸黄門。 

#BSフジ #御家人斬九郎3

午前7:17 · 2017年10月19日

 

三船敏郎主演の「大忠臣蔵」(BS12)は、ほんの数分見ただけでも「時代劇」という感じで、虚構が混ざってるとはいえ、江戸時代の日本をのぞいている気にさせる。武田鉄矢版「水戸黄門」(BS-TBS)は「撮影現場レポート」という感じ。日本の時代劇の「何か」が大きく変わったことがわかる。

午前7:41 · 2017年10月19日

 

リボン🎀@colorful4heart

えーー若者は水戸黄門も忠臣蔵も知らないの!?衝撃。水戸黄門は今BSーTBSで武田鉄矢主演で水曜19時に放送してるよ。良いよ!!師走には忠臣蔵を放送して欲しいよ。復活してよ。 

#放談ナイト

午前2:40 · 2017年10月20日

 

#武田鉄矢の水戸黄門(BS-TBS)と同じ時間帯にBS12で三船敏郎主演の #大忠臣蔵 が放送されてる。「水戸黄門は新作など不要。再放送だけでいい」という意見があるが、新作がないと知らない世代が増える。新しいシリーズは必要だろう。

午前3:30 · 2017年10月20日」 

 

#水戸黄門 で「しの」といえば助三郎の妻・志乃だろう。「若者が水戸黄門を知らない」ことに驚く人が多いだろうが、#篠田麻里子 扮する「詩乃」登場のニュースに対し、「お銀」ばかり思い出す(それでいて「お娟【えん】」を知らない?)視聴者もいるようで、五十歩百歩だ。#武田鉄矢

午前8:46 · 2017年10月20日

 

#武田鉄矢#水戸黄門 も好評なようだ。 

午前8:38 · 2017年10月25日

related tweet

 

BS12「孤高の花」→「大忠臣蔵」 

BS日テレ「長七郎江戸日記」→「忠臣蔵」(大石内蔵助:里見浩太朗) 

BSフジ「鬼平犯科帳」(長谷川平蔵:中村錦之助)

午後7:28 · 2017年12月5日

 

#三船敏郎〕  〔#大忠臣蔵〕  

討ち入りの時を待つ赤穂浪士が脱落し、残りが50人を割った。 生活のために討ち入りなど諦めるのが正しい判断。

午後7:08 · 2017年12月19日

 

TWEET

 

前後一覧

AmebaBlog

2017年(平成29年、元禄330年、明治150年)10月

2021年(令和3年)1月

 

関連語句 

水戸黄門 いわき市

水戸黄門 水戸黄門 武田鉄矢 水戸黄門 再放送 cm(twilog)

水戸黄門 武田鉄矢水戸黄門 武田鉄矢<すべてのtw> 水戸黄門 武田鉄也(twitter)

黄門 武田 黄門 武田 里見(twitter)

 

参照

10月4日、武田鉄矢主演『水戸黄門』放送(10月4日tw)

 

2017年10月4日8時以降

2017年10月4日、武田鉄矢主演『水戸黄門』第1話、補足

 

孤高の花【作品】