なっと@YSTR500

必殺仕事人4。第22話「主水大根めしを食べる」待機中

午前8:58 · 2014年4月10日

 

〔時代劇侍@jidaigekizamrai

必殺仕事人Ⅳ「主水大根めしを食べる」』時代劇侍

午前9:46 · 2014年4月10日·SeesaaBlog

 

@kyojitsurekishi

返信先:〔@jidaigekizamrai

テレ玉では平日朝に「必殺仕事人IV」の再放送があるのか。こちらでは途中から視聴できなくなった。第22話「主水(もんど) 大根めしを食べる」、第39話「加代 エリマキトカゲを目撃する」を平成生まれの人は理解できるのだろうか。

午後7:01 · 2014年4月15日〕→返信3つ

 

「必殺仕事人」の秀は普段は上が和服で下が黒いズボンだが、裏の仕事の時は上が黒い服になる。出陣のときに着替えるのならわかるが「III」の第5話「夢の女に惚れたのは秀」と「IV」の第22話「主水 大根めしを食べる」では秀が青い普段着で現場に着いて、直後に服が黒装束に変わっていたと思う。

午後7:14 · 2014年4月15日〕→返信5つ

 

@kyojitsurekishi

「必殺仕事人IV」第27話「主水 未知と遭遇する」はテレ玉で4月17日放送か。

午後7:14 · 2014年4月15日:

 

@kyojitsurekishi

1983~84年の「必殺仕事人IV」は人気絶頂期の作品だったがレギュラー出演者が京都での撮影に縛られて東京での仕事が受けられず、作品もマンネリ化し、藤田まことが「同じフィルムを使いまわす方がましだ」と苦言を呈していた。21世紀になって連続時代劇が減る原因が当時、既に表れていた。

午後7:58 · 2014年4月15日〕→返信5つ

 

実際は違う。劇中、事件は起きている。 

/必殺仕事人のサブタイ トル【itohsh http://op.com】 - ふくいナビ/

>・主水、大根めしを食べる すごく平和な感じで 事件なんかみじんも起きない気がします。

/午前2:47 · 2014年4月25日/

 

必殺必転しごき屋稼業@jidaigekhissatu

映画「必殺!主水死す」の公開前にあえてテレビでネタばらしをする藤田まこと。この頃の藤田まことは必殺のドラマ作りに嫌気がさしていた状態で、「饅頭の上に苺や生クリームやチェリーをのせたようだ」と必殺シリーズを形容していた。

#さんまのまんま #藤田まこと #必殺シリーズ #必殺仕事人

午前1:37 · 2017年9月18日

 

小林 義昭@4174fbc7a4cd482

返信先:@jidaigekhissatuさん当時、放送を見ました!(^_^)v タイトルが『主水死す!』ですから、死ぬのは確かでも、誰に、どう殺されるか、までバラしていますよね(笑) 007のように『主水は二度死ぬ』というギャグまで披露しています!(^_^ゞ

午前9:16 · 2017年9月19日

 

@kyojitsurekishi

午前1:16 · 2014年4月21日

 

春日太一氏が #なぜ時代劇は滅びるのか で書いたように、1980年代以降の「仕事人」シリーズが徐々にマンネリ化していった。藤田まことはそれが嫌で、中村主水役を辞めたかったようだ。

午後1:29 · 2017年9月21日

 

藤田まことは「主水死す」(1997)の結末を本当の中村主水の「最期」と認めたくなかったのだろうか。周知のごとく、「仕事人2010」では「いつの間にか主水と姑、妻は江戸を去っていった」という結果となった。

午前8:24 · 2017年9月22日

 

TWEET

 

前後一覧

令和2年師走

 

参照

2016年秋、BS朝日で『必殺仕事人V旋風編』(1986~87)再放送