@kyojitsurekishi

テレビ埼玉の朝9時台は3月18日から「翔べ!必殺うらごろし」。鮎川いづみは「新必殺仕置人」の「迷信無用」の被害者役の後に「必殺商売人」で秀英尼役でレギュラー出演し、「うらごろし」ではおねむという巫女の役。その後「仕事人」の途中から加代の役で出演。

午前11:20 · 2013年3月16日

 

〔山本 雨季@ukikocandy

仕置人のBGM、仕置のテーマ(なぜか鉄のサンバと呼ばれたりもするあれ)より、出陣曲というか初期は仕置のテーマだった「悪の果つる時」の方が断然好きなのはぼくだけ?

午前0:14 · 2019年4月20日

 

〔代ちゃんの義兄弟 ——返信滞りがちですが、必ずやリプするので——〕

@42U6eEtQPRPgzsS
返信先:@ukikocandyさん
いいですよね〜!!
鉄が、ニヤニヤ笑いながら迫ってくる感じと、合ってる曲調ですね口を開けて笑っている顔
必殺仕置人18話『備えはできた いざ仕置』にて、
主水の殺陣シーンでも、この曲かかりますが、
その時のチェロでのアレンジが、とてつもなく格好いいんすわト

午後7:35 · 2019年(平成31年)4月21日

 

祐@カナケモノ@yuu00620

助け人走る16話のゲストに鮎川いずみさん。必殺シリーズでは仕事人の加代で定着するまでは多数の出演歴あるけれど仕置人からレギュラー出演の中村主水の嫁、りつ役の白木万理さんがゲスト共演とはかなりレアな回。武家育ちのりつとはちがいスリのお島役との演技の差に圧巻。

午後9:50 · 2019年12月12日

 

〔主水(もんど)@shiokininmondo

#背骨の日〇 やると思ったろう?www 〇#必殺仕置人

午後6:01 · 2020年5月27日

 

高山某@空洞です@nisemocchy

今日も必殺仕置人から深夜勤務のルーティーン、今回はレギュラーである何でも屋の加代になる前の鮎川いづみさんが登場、お美しや!どの作品にも一度は大奥に潜入というミッション・インポッシブル的なエピソードがあるんで面白いです

午後6:02 · 2020年7月2日

 

@kyojitsurekishi

「助け人」 鮎川いづみ(鮎川いずみ)

「仕置人」 鮎川いづみ(鮎川いずみ)

午後6:13 · 2020年7月2日


「仕置人」第10話(1973)再放送。 鮎川いづみ(のちの鮎川いずみ)がゲスト出演。 その後の鮎川いずみと藤田まことの共演は説明不要。 山崎努とは「新仕置人」でも共演。 沖雅也とは「仕事人大集合」「仕事人アヘン戦争へ行く」でも共演。

午後6:20 · 2020年7月2日

 

第10話 「ぬの地ぬす人ぬれば色」〕

お美代の方 - 北林早苗  

└→専行院(せんこういん)、寛政9年(1797年) - 明治5年6月11日1872年7月16日

└→鳥居耀蔵同様、史実では明治まで生きたが、作中では江戸時代のうちに仕置(しおき)された設定。

将軍(家斉?) - 和田正信 

〔【必殺仕事人】必殺シリーズに登場した実在の人物たち

 

Sage/セージ@ryuususumu

中村主水の新旧相棒 女仕置人VS女仕事人 鉄砲玉のおきんVS何でも屋の加代 野川由美子VS鮎川いづみ

午後6:38 · 2020年7月2日

 

「仕置人」 

鮎川いづみゲスト出演。

午後6:55 · 2020年7月2日

 

「仕置人」で鮎川いづみがゲスト出演、野川由美子と共演。 これは「水戸黄門」の初期の作品(特に東野英治郎主演作品)で、由美かおるが山口いづみと共演していたようなものか。

午後7:07 · 2020年7月2日

 

「かげろうお銀」は西村晃、佐野浅夫主演の「水戸黄門」に登場。「お銀が出ない『水戸黄門』を見る気がしない」と言う「お銀」ファンは「水戸黄門」の中で後期西村黄門と佐野黄門だけを見るのだろう。東野英治郎、石坂浩二、里見浩太朗主演の「水戸黄門」に「かげろうお銀」は登場しなかったはず。

午後7:11 · 2020年7月2日

 

ゲスト出演からレギュラーになった他の例。 

白木万理:仕掛人ゲスト出演→仕置人レギュラー。 

中村敦夫:仕置屋〃→仕業人〃。 

山田五十鈴:仕置屋〃→からくり人〃。 

中条きよし:商売人〃→新仕事人〃。 

村上弘明:仕事人IV〃→仕事人V〃。 

梅沢富美男:仕事人V〃→激闘編〃。

午後8:36 · 2020年7月2日

 

〔三田村邦彦@mHchjORkeijI6cOさん〕

明日のおとな旅あるき旅!この三田村邦彦、3ヶ月振りにロケに行きました!必殺仕事人で京都通いを始めたのが41年前。41年間で3ヶ月も新幹線に乗らなかったのは初めて!なんか新鮮な気持ちになりました。しかし、ここへ来て再び新型ウイルスの感染者が増えてきました。とにもかくにも気をつけなけらば!(原文ママ)

午前9:08 · 2020年7月3日

 

返信先:@mHchjORkeijI6cOさん

BS朝日の夕方5時台の再放送は「仕置人」(1973)に移りました。 先日、鮎川いづみさんがゲストでした。 沖雅也さんとの共演は「仕事人大集合」(1982)でも実現しましたね。

午前9:25 · 2020年7月3日

 

〔NHKアーカイブス@nhk_archives

命日7月9日【NHK人x物x録 #山田五十鈴 1917~2012 女優】一筋の道を行くことは すばらしいことだと思う だから生涯現役でいる―戦前戦後、そして平成を通して映画や舞台で様々な女を艶やかに演じ、女優として初めて文化勲章を受章…続きは 

#NHK人物録 #今日は何の日

午前4:59 · 2020年7月9日·Sprinklr

 

「仕置人」10話

午後3:58 · 2020年7月11日

 

「仕置人」第1話では鉄が北町奉行・牧野備中守(演:菅貫太郎)の背骨を外す場面で「悪の果つる時」が流れた。 中村主水と棺桶の錠が「闇の御前」浜田屋庄兵衛(演:大滝秀治)と的場弥平次(演:近藤宏)を倒す場面で「仕置のテーマ」。

午後3:58 · 2020年7月11日

 

「仕置人」18話 

主水が勘定組頭・加納十兵衛(演:高森玄)を仕置したシーンで「悪の果つる時」。 鉄と錠の仕置シーンで「仕置のテーマ」。

午後3:59 · 2020年7月11日

 

鉄の仕置シーンで「仕置のテーマ」、錠の仕置シーンで「悪の果つる時」という組み合わせもあったと思う。悪役が川合伸旺だったので第14話か。

午後3:59 · 2020年7月11日

 

仕置人』の音楽♪ - teacup.ブログ“AutoPage”

午後5:18 · 2020年7月11日

 

旧『仕置人』の「仕置のテーマ」はのちに『新からくり人』の出陣の曲として使われた。『新仕置人』の出陣の音楽夜霧を裂いては『仕事人』の後期に流用されたが、これは旧『仕置人』の主題歌「やがて愛の日が」(即ち「悪の果つる時」の原曲)の編曲が大幅に変わったものだという説がある。

午後6:12 · 2020年7月11日

 

7月9日は山田五十鈴さんのご命日でした。合掌。 

大正6年(1917年)2月5日 - 平成24年(2012年)7月9日 

「おとわ」と「おりく」はどちらも元締め・鹿蔵の女房だったようで、それでも一応、別人でしょうか。

午後11:47 · 2020年7月18日

 

/TWEET/

 

前後一覧

令和2年(2020年)7月

 

関連語句

鮎川いづみ 仕置人〕〔鮎川いずみ 仕置人〕(twitter)

 

参照

映画『必殺!主水死す』(1996年公開)【作品】

 

時代劇における平賀源内と鼠小僧と鳥居耀蔵の没年改竄〕→時代劇における「実は生きていた」説と「実は故人になっていた」説

 

2020年(令和2年)7月後半

 

BS朝日、『必殺仕事人(1979)』再放送