分数の22/7(7分の22)=3.142857142857…が円周率に近い。

ちなみに7/22、つまり22分の7は0.318181818181818…である。

 

中国語:圓周率圆周率(yuánzhō」ǜ)

朝鮮語:원주률(weonjuryul)

韓国語:원주율(weonjuyul)

 

岩波書店@Iwanamishoten

平方根(1.4...)のおぼえ歌「一夜一夜に…」は有名ですが,円周率(3.14...)は?「産医師異国に向こう」「Yes, I have a number.」(単語の字数が対応)など,世の東西を問わず様々あるようです.

『πの話』☞〔πの話 - 岩波書店

午後4:00 · 2011年3月9日

 

Ageancymbals.jp@ageancymbals_jp

いやいやいや…小6の算数もだんだん難しくなってきてます。 今まで散々、ゆとりとか言われてきましたが、息子の世代からは脱ゆとり… ころころ教育方針変えんじゃねぇーよ!と文部省に言いたいです。 円周率は、元に戻って3.14、鎌倉幕府は1185年、親も大変です!?

午後11:03 · 2013年7月11日

 

@kyojitsurekishi

今の小学6年は「脱ゆとり」で圓周率は3.14に戻っているらしい。今(2013年夏)の小6は11~12歳だから2001~2002年生まれ。「ザ☆ドラえもんズ」を知っているのは主にゆとり世代で、知らないのは脱ゆとりか?

午前4:40 · 2013年7月12日

 

dk@dokushokun

大前研一氏の本読んでたら、数年前起こった京大入試カンニング事件について、その行為のモラルの欠如を批判した上で、わからない時に知恵袋に投稿したりするのは必須のITスキルであり、今の時代に旧式の暗記重視入試を続けることこそ問題にされるべき、というような主張があってもっともだと思った

午後5:57 · 2015年8月24日

related tweets

 

蝉川夏哉@osaka_seventeen

インターネット黎明期に「これからは基礎知識の詰め込みなんて無意味だ。何故ならば目の前の箱で調べれば、何でもわかるようになる」と豪語していた民がいたが、現状では「知識のない人は目の前の箱で調べることが稀だし、調べても真偽が判断できないので余計にひどい」という有様になった。

午後10:01 · 2018年1月28日

related tweets〕〔related tweet

 

奇妙丸@ErraticPlace

返信先:@osaka_seventeenさん

円周率を聞かれたアインシュタインは、調べればわかることを覚えたりしないと言った。情報があふれる時代こそ覚えなくても理解することはより重要になってきます。餌を貰う家畜の様に与えられる情報のみで生きていくと知らない間に肉にされていしまいます

午後6:13 · 2018年1月29日

 

@kyojitsurekishi

返信先:@maryuwさん,@osaka_seventeenさん

7年前の2011年(平成23年)にあったaicezukiの一件を思い出しました。 

aicezuki君に即座に解答が返った事実のほうが重要じゃないか〕大西宏 2011年03月04日(東日本大震災の1週間前)〔#BLOGOS

午前2:13 · 2018年2月3日

 

@kyojitsurekishi

返信先:@ErraticPlaceさん,@osaka_seventeenさん

Yes, I have a numberと答えればよかったでしょうか。 

>円周率を聞かれたアインシュタインは、調べればわかることを覚えたりしないと言った。

午前2:19 · 2018年2月3日

 

@kyojitsurekishi

返信先:@maryuwさん,@osaka_seventeenさん

英語の固有名詞でも、#PyeongChang が平昌で、#Beijing が北京で、#XiJinping が習近平であることも検索すればわかります(小生は検索しなくても知ってます)が、知らない人は検索もしないんでしょうか?

午前2:28 · 2018年2月3日


CASIO カシオ計算機株式会社@CASIOJapan〕
今日は #円周率近似値の日 だそうですよ。欧州では今日7/22を22/7の順で書くので、アルキメデスの円周率の近似値22/7(7分の22)に見えることからだそうです。 よくわからなかったので、弊社の誇るKeisanサイトを覗いてみたらこちらがありましたので置いておきます。

円周率計算

午前11:45 · 2019年7月22日Twitter Web App

 

前後一覧

〔2020年(令和2年、元禄333年)7月

 

周率

円周率 @kyojitsurekishi〕〔圓周率 @kyojitsurekishi〕(twitter)

産医師 異国に向こう〕(twitter)

yes i have a number π〕〔yes i have a number 円周率〕(twitter)

 

参照

京都大学、入試で時計の使用禁止・その2

 

ネット世代の「知識外注」関連tw(2015年12月16日)

 

京都大学、入試で時計の使用禁止〕 - teacup.ブログ“AutoPage”

2019/3/1  15:49

 

円周率近似値の日 #圓周率