「宇宙開拓史」については「ジャングル黒べえ」のパオパオ(2本脚で耳が翼のような象)が出ていたのが印象的。「ぼく、桃太郎のなんなのさ」については原作のバケル君がジャイアン・スネ夫・静香になっていて「この手があったか」と思ったものだ。

 

藤子・F・不二雄原作の「ジャングル黒べえ」にパオパオ、デンデンワニ、ダックスキリンなどの珍獣が登場。同じ原作者による「のび太の宇宙開拓史」にもこれらの動物が登場した。トキワ荘の仲間・赤塚不二夫の漫画に出てきたウナギイヌに近い。

 

佐野近助さん (@con3050) / Twitter

予告編観た母「あれパオパオじゃん」 

新宇宙開拓史に出たのを知ってる私「パオパオ知ってるの!?なんで!?」 

母「ジャングル黒べえに出てた」 

私「ジャングル黒べえ」 

_人人人人人人人人人人人人_ 

>ジェネレーションギャップ< 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

午後4:59 · 2016年7月25日

 

Hoseiさん (@strangelove2001) / Twitter

こんどの「ドラえもん」にはパオパオの仲間が出るらしい。赤べえや黒べえは出ないのかな? >[のび太の南極カチコチ大冒険]予告編 YouTubeさんから

午前3:11 · 2016年8月6日

 

抹茶さん (@mattya_Ampharos) / Twitter

カチコチ大冒険のパオパオって宇宙開拓史の奴じゃねーか!〔#ドラえもん

午後7:37 · 2016年10月14日·Twitter for iPhone

 

某MK-II-ポケモンGOetc…さん (@kamenrider_ryuu) / Twitter

今度のドラえもんの映画にパオパオが出るが、これを観たらパオパオはドラえもんのキャラと勘違いしそうやな。 パオパオはジャングル黒べえのキャラやのにな。〔#ドラえもん

午後7:49 · 2016年10月14日 大阪 寝屋川市から·Twitter for iPad

 

ウナギイヌはウナギ(魚類)とイヌ(哺乳類)の融合と考えると無理があるが、鰭脚類(アシカやアザラシ、セイウチなど)のように哺乳類が海棲動物になって、下半身が魚に似た形状になったと考えられる。

 

パオパオは象の変形、ダックスキリンは偶蹄類のキリンがたまたまイヌ科のダックスフンドに似た体形になったと考えてよかろう。デンデンワニの場合、爬虫類の背に巻貝があるのは考えにくいが、亀の甲羅のようなものだと思えばいいだろう。

 

「ジャングル黒べえ」(1973)から「のび太の宇宙開拓史」(1981)まで8年。「新・のび太の宇宙開拓史」(2009)から「のび太の南極 カチコチ大冒険」(2017)まで8年。今の小学生は「新宇宙開拓史」のパオパオもほとんど覚えていないだろう。

 

パオパオは来年の映画ドラえもんに登場する二本足の象のキャラクターで、視聴者からパオパオのデザインを募集することを先週、ドラえもんが告知していました。「ジャングル黒べえ」と「のび太の宇宙開拓史」にもパオパオが登場しました。

 

/映画ナタリー(@eiga_natalie)さん / Twitter/

/「映画ドラえもん」最新作に織田信成と浅田舞がゲスト出演、パオパオに息吹き込む - 映画ナタリー (natalie.mu)/

/午後2:14 · 2016年10月28日/

 

シン@本さん (@naosarakyaa) / Twitter

今週のドラえもんを観ていたら来年の映画のための「パオパオダンス」をやっていて、ハッとした。パオパオってドラ映画の宇宙開拓史にも出てきたけど、もともとは肝付兼太さんが主演したジャングル黒べえのキャラクターだった。 藤子アニメに欠かせなかった肝付さん……。冒頭に追悼テロップが流れた。

午後7:34 · 2016年10月28日

 

[2016年10月28日6時25分]〔』さんから

2016/10/29  14:19

13:21 - 2016年10月30日

 

@kyojitsurekishi 劇中の時代設定は、やはり西暦2016年なのか?するとのび太は2005年春の声優交代後に生まれたことになる。
📺織田信成、『ドラえもん』に本人役で登場&ダンスも披露(オリコン) - Yahoo!ニュース

16:06 - 2016年12月9日

└→〔ドラえもん「戦国のび兵衛がんばれ」「ドラえもん&パーマン危機一髪!」「星野スミレのひみつの恋」

 

朝日新聞中文網 @asahi_shinsen

哆啦A梦飞机翱翔天空 宣传电影新作】为宣传将于3月上映的《哆啦A梦》新电影,日本航空(JAL)“哆啦A梦飞机”(日文为:ドラえもんジェット)的首趟航班,已于去年12月30日从东京・羽田机场起飞。飞机将往返于羽田与日本国内主要都市之间

〔16:10 - 2017年1月3日

 

@kyojitsurekishi 「どこでもドア」は「任意门」?「四通八达门」という翻譯語もあったと思う。〔#映画ドラえもん

#哆啦A梦〕〔飞机翱翔天空 宣传电影新作

17:38 - 2017年1月5日

 

mafuyuさん (@mafuyu_) / Twitter

帰宅してぺっとの世話しながらテレ朝つけてたらドラえもんの映画でなんとパオパオが出てきた! パオパオ覚えてない?ジャングル黒べえが放送されないからパオパオだけでもってか!嬉しい!

午後8:55 · 2017年3月3日

 

Division by Zero29さん (@Div_by_Zero29) / Twitter

そうか、諸処の事情でジャングル黒べえのリメイクは無理だけれど「せめてパオパオくらいは・・・」っていうことでドラえもんの映画に出るのかな? などと思った日曜の朝。

午前7:28 · 2017年3月12日

/

chichibaさん (@chichiba) / Twitter

既視感の正体はそれだ!RT@yuuraku: なんでドラえもんにジャングル黒べえのパオパオが出てるんだ?

午後7:20 · 2017年3月17日·Echofon

 

S・アッキー・スタークさん (@ridersbandit) / Twitter

なぜパオパオがドラえもんに? パオパオって、 ジャングル黒べえ、に出てたよね 黒べえ、も 藤子不二雄だったっけ?

午後9:04 · 2017年3月17日

 

「ジャングル黒べえ」のパオパオが「ドラえもん」に出ているのを見て、今になって驚く人は1981年の「宇宙開拓史」と2009年の「新宇宙開拓史」を知らないわけで、1980年代の時点で「ドラえもん」を卒業してたのだろう。それはよくわかる。

やっぱり【パオパオ】は、『ジャングル黒べえ』」 - Togetterまとめ 

午後4:53 · 2017年3月19日〕〔午後4:54 · 2017年3月19日

 

 

パオパオってジャングル黒べえじゃなかった?」「ドラえもんにも出てるの?」「黒べえは出られないからパオパオが出るのか…」という呟きがある。俺は36年前の「のび太の宇宙開拓史」の時そう思った。8年前の「新宇宙開拓史」の時にそう思った人も多いはず。

午後5:54 · 2017年3月19日

related tweets(1)〕〔related tweets(2)〕

 

/「映画ドラえもん」最新作に織田信成と浅田舞がゲスト出演、パオパオに息吹き込む - 映画ナタリー (natalie.mu)/

/#浅田舞#織田信成#映画ドラえもん を応援

/浅田舞と織田信成がドラえもんの映画を応援 |(teacup.com)/

/午後5:48 · 2017年4月12日/

 

/浅田舞と織田信成がドラえもんの映画を応援 |(teacup.com)/

/午後5:51 · 2017年4月12日/

 

のび太たちはパオパオを初めて見たようだった。「新・宇宙開拓史」の時にパオパオを見た記憶は継承されてないか。「コーヤコーヤ星のパオパオがヒョーガヒョーガ星にもいたのか」「黒べえの故郷のジャングルにいたパオパオは関係ないのか?」と思った人はいなかったのか。

 

#藤子F不二雄〕〔#ドラえもん〕 

ラーメン食べてる小池さんと空き地の隣に住む神成さんは #オバケのQ太郎 のキャラクター。パオパオは「ジャングル黒べえ」から。ゴンスケは「21エモン」「ウメ星デンカ」のキャラクター。こういうことを知らない人が多いのか。

午後5:14 · 2018年6月23日

 

吉林美術出版社の「#哆啦A梦 爆笑全集」では「どこでもドア」の名称が「随意门」suiyimenになっている。 

西暦2016年(平成28年)アニメ『ドラえもん』サブタイトルリスト - teacup.ブログ“AutoPage”

#平成のドラえもん

午前10:17 · 2019年5月14日

 

2020年(令和2年)3月7日(土)放送の 。 玉子がテレビを見ていると平井堅が映って「僕の心をつくってよ」を歌っていた。これは、もちろん『のび太の南極カチコチ大冒険』の主題歌。今回の話では、劇中の時代は西暦2017年以降になる。

@kyojitsurekishi 平井堅〕 - Twitter検索

 

〕 〔〕 〔

〕:(Hirai Ken)『僕の心をつくってよMUSIC VIDEO(Short Ver.) 

平成29年(西暦2017年)

〕 〔

10:50 - 2020年3月8日

 

 

T-CupBlog>tweet(1) (2) (3)
AmebaBlog>〔TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕

 

前後一覧

2017年(平成29年)3月

〔2020年(令和2年)3月

 

関連語句

やっぱり【パオパオ】は、『ジャングル黒べえ』〕(twitter)

黒べえ ドラえもん パオパオ 放送〕(twitter)

黒べえ パオパオ 宇宙開拓史〕〔黒べえ パオパオ ドラえもん 懐かしい〕(twitter)

パオパオ ジャングル黒べえじゃ - Twitter検索 / Twitter

 

AmebaBlog>〔『ドラえもん』における「土地問題」、追加+映画ドラえもん『のび太の南極カチコチ大冒険』公開〕 

AmebaBlog>〔ドラえもん「戦国のび兵衛がんばれ」「ドラえもん&パーマン危機一髪!」「星野スミレのひみつの恋」

AmebaBlog>〔2017年1月27日のドラえもん「ターザンパンツ」「トレーサーバッジ」