@0gt3265936f117e 藤子F作品のうち、「ドラえもん」と世界がつながっていると思えるのは「パーマン」「21エモン」「オバQ」「バケルくん」くらいですが、「キテレツ」になると別の世界観の話だと私は見ています。アニメや漫画でのほぼ1シーンだけの「カメオ出演」は別です。
posted at 23:54:41
 
@misterhiropon パーマンの原作は1966年に出たようでミツ夫が当時小5とすると1955~56年生まれ(今年度還暦)。パー子こと星野スミレが同学年とすると20歳に達したのは1975~76年。のび太が当時小学生であれば辻褄が合いますし、てんコミ9巻のツチノコの話の時代設定ならそうです。しかし大全集1巻収録の原作開始当時の野比のび太は掲載誌の対象学年なら1969年12月当時小4以下で、1975年4月以降では高校生ですね。
posted at 03:22:1903:28:01
 

返信先:@McCartney2112さん, @doraemonChannel/

もしパーマン4号のパーやんが「ドラえもん」にゲスト出演したら、肝付兼太氏が久しぶりに「ドラえもん」に声で出演することになりますかね。

/午前4:13 · 2013年9月14日/

 

星野スミレは「ドラえもん」にも登場しているのでパー子が出ても不思議はないのですが、「ドラ」ではスミレさんは大人になっているようですね。もしパーやんが出たらアニメ「ドラ」に肝付兼太氏再々登板となったところですが、「ふしぎ風使い」から10年でそれは無理ですかね。
 
2014年2月21日はソチ五輪フィギュアスケートの総集編のため「ドラえもん」は休みだった。木村昴氏と同じ1990年生まれの浅田真央選手は2008年の「のび太たちのアイスショー」でのび太、源静香たちと「対面」。当時、浅田真央選手は18歳。劇中ののび太が当時11歳なら1997年生まれ。
 
@kyojitsurekishi 「ご先祖さまがんばれ」でスネ夫が先祖を自慢した時、ジャイアンは「スネ夫がいばることないや」と言っている。のび太とドラえもんはタイムマシンで野比家の先祖の身分を変えようとしたが、この話では過去の改変はできず、逆にスネ夫がいばる理由を作ってしまった。
posted at 22:53:51
「ドラえもん」でお馴染みの空地のそばに神成さんが住んでいるのなら、ドロンパが居候しているのではないか?ドロンパはゴジラに「野球の本場・アメリカで鍛えた腕」を披露したことがあるが、さすがに神成さんに気を遣ってジャイアンズの野球には参加しないのだろう。
 
2016年4月1日のアニメ「ドラえもん」で15巻収録「オールマイティーパス」が放送される。原作ではこの時まで星野スミレ(パーマン3号)はのび太を知らなかった。19巻「影とりプロジェクター」、24巻「めだちライトで人気者」でスミレがのび太と再会した。
 

Hoseiさん (@strangelove2001) / Twitter

こんどの「ドラえもん」にはパオパオの仲間が出るらしい。赤べえや黒べえは出ないのかな? >[のび太の南極カチコチ大冒険]予告編 YouTubeさんから

午前3:11 · 2016年8月6日

 

抹茶さん (@mattya_Ampharos) / Twitter

カチコチ大冒険のパオパオって宇宙開拓史の奴じゃねーか!〔#ドラえもん

午後7:37 · 2016年10月14日·Twitter for iPhone

 

某MK-II-ポケモンGOetc…さん (@kamenrider_ryuu) / Twitter

今度のドラえもんの映画にパオパオが出るが、これを観たらパオパオはドラえもんのキャラと勘違いしそうやな。 パオパオはジャングル黒べえのキャラやのにな。〔#ドラえもん

午後7:49 · 2016年10月14日 大阪 寝屋川市から·Twitter for iPad

 

@kyojitsurekishi ドラえもん「ご先祖さまがんばれ
スネ夫の先祖は武士だったらしい。
豊臣秀吉が百姓の子から出世したことは、この話で知った。
posted at 10:54:17
 
肝付兼太氏死去
パーやんが空へ飛んで行ったか。ドラキュラが眠りについたか。スネ夫が天の川鉄道で雲の王国に旅立ったか。
 
今度は浅田舞が声優として映画ドラえもんに参加するのか。
 
@kyojitsurekishi 12/9のドラえもんに織田信成選手が登場。もし劇中の時代が2016年末の冬でのび太が小5なら、のび太は「今年11歳」だから2005年8月7日生まれ。「わさドラ」スタートの年に生まれたことになる。
posted at 15:50:55
 
@kyojitsurekishi 劇中の時代設定は、やはり西暦2016年なのか?するとのび太は2005年春の声優交代後に生まれたことになる。
織田信成、『ドラえもん』に本人役で登場&ダンスも披露(オリコン) - Yahoo!ニュース
 
 
シバズケ@shibazuk002ddt2 2016年12月31日
この中で映画化されていないのは。。。キテレツ大百科
 
大晦日の 1時間スペシャル のゴンスケ、 のパオパオ、 の星野スミレ=パー子が ドラえもんと共演。一瞬だけ、 も登場したか。「ぼく、桃太郎のなんなのさ」の原作でドラえもん、のび太と共演したもののアニメで外されていたので、アニメでのドラえもんとの共演は珍しい。
 
星野スミレの話はこういうゴシップ記事への批判だろう。
 
@kyojitsurekishi 2016年大晦日の特番で、わさドラの野比のび太が星野スミレと再会したようだ。
戦国のび兵衛がんばれ」「 ドラえもん& パーマン 危機一髪!?」「星野スミレのひみつの恋」 
posted at 10:43:00
大晦日 スぺシャルにパーマンが登場。パーやんの声が肝付兼太の声だった。藤子ミュージアム用のアニメのTV放送か。ジャングル黒べえも少しだけ登場。来年の映画には黒べえの相棒パオパオも登場する。
 
ドラえもんは未来のテレビを取り出し、のび太と一緒にテレビの中の世界に入ったが、のび太の部屋は無人となり、のび太の母・玉子がたまたま入ってきて節電のためにテレビの電源を消してしまい、ドラえもんたちはのび太の部屋に戻れなくなった。
 
「パーマンはつらいよ」スパイダーマンと同様、英雄としての活躍が学業などに影響し、須羽ミツ夫はパーマンを一旦、辞めるが、水害が起きて、気になって眠れず、再びパーマンとなって出動した。ミツ夫の脳裏に浮かんだ新聞記事の日付が昭和43年9月18日木曜。
 
 
ゴンスケも神成さんも星野スミレも21エモンも「ドラえもん」のキャラクターになっていった。藤子・F・不二雄にとっての「ドラえもん」は水島新司の「大甲子園~ドカベンDT編」のように同作者によるキャラクター大集合の場となったか。赤塚不二夫の「天才バカボン」、手塚治虫の「BJ」もそうか?
 
令和3年師走 
ドラえもんでパーやんの声優が肝付兼太さんでしたが、既にお亡くなりになられたのでは?パーマンの部分は再放送ですか。
 
tweet(1) (2) (3) (4) (5)〕〔TWEET(6)〕〔TWEET(7)〕/TWEET(8)/
 
前後一覧
2016年(平成28年)12月下旬📅12月9日~31日📅
 
関連語句

参照
パーマン3号、星野スミレと野比のび太の世代比較