逆の見方では、シナの王朝の歴史は約4000年前から、戦後日本の建国は74年前とも解釋できる。

TWEET(3)

 
上皇陛下が天皇陛下であった時代「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています」と語られ、日韓の関係に憂慮されていたことを、嫌韓とか言っている人はどう捉えているんだろう。
 

返信先:@eutonieさん

ヘイセイテンノウはサヨク って言ってます。 つまり相手しちゃダメなんですよ。 猿ですから🐵

午後6:51 · 2019年8月26日

 

tera045さん (@tera9719) / Twitter

返信先:@eutonieさん

日朝同祖論の復活かと思った。

午後7:34 · 2019年8月26日·TweetDeck

 

@kyojitsurekishi

倭の五王 - 王位継承と五世紀の東アジア』(中公新書)  河内 春人 本  通販  Amazon

18:51 - 2019年10月30日

 

西暦 、それで を使う人は が来たと思っているようだ。皇紀だからといって西暦2月11日を「元日」にする必要は無い。 西暦でも和暦でも皇紀でも1月1日は同じ日である。 〔

 

「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫である」という話を「日本と韓国の縁」「友好の証(あか)し」ととらえるような考えが「日韓併合」につながったのだろう。日本の嫌韓派は併合と真逆の「日韓国交断絶」を望んでいるなら、過去の安易な「併合」を反省していることになる。

午後3:58 · 2020年2月9日

 

を使う人でも2020年1月1日は皇紀2680年1月1日であって、 の2月11日を「皇紀の元日」にしているわけではない。 クリスマスが12月25日というのも変だ。紀元元年は1昭和元年と同様、1週間だけだったのか?なぜクリスマスが1月1日にならなかったのか?

 

🎌🎌

 🎌🎌

神武天皇即位を日本建国とするのも妙な話で、神武天皇が即位する前、例えば神武天皇が子供だった時代、そこは何の国だったのだろうか? 天照大神の時代には日本は存在しなかったのか? 神話(または作り話)だから誰もそこまで考えないのか?

 

平成31年2月11日、建国記念の日  虚実歴史のブログ〕

TWEET(2)

1年後

(西暦2020年、皇紀「2680年」)2月11日 TWEET(1)

10:58 - 2020年2月11日

 
2010年代…皇紀2670年代
 
TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕
 
前後一覧
2008年(平成20年)2月24日28日(T-CupBlog)
2009年(平成21年、皇紀2669年)2月10日前後🎌
2010年(平成22年、皇紀2670年)2/11前後🎌
2011年(平成23年、大正100年)2/11前後🎌
2012年2/11前後🎌
2013年2月🎌

2013年2/11(twilog)

2014年2月🎌
2014年2/11(twilog)
2015年2/11前後🎌
2015年2/11(twilog)
2016年2/11前後🎌
2016年2/11(twilog)
2017年(平成29年、明治150年)2月🎌
2017年2/11(twilog)
2018年(平成30年)2月🎌
関連語句
建国記念〕〔皇紀 [1]〕~〔皇紀 [14]〕
T-CupBlog>〔建国記念
建国(twilog)

参照
AmebaBlog>〔神武天皇から3代〕2009-10-11 03:24:30
AmebaBlog>〔神武天皇は127年生きた〕2009-10-11 03:29:20
AmebaBlog>〔西暦と皇紀(紀元前660年~紀元前600年)〕2009-10-11 04:21:00 

AmebaBlog>〔日本の元号、皇紀、時代区分は西暦に換算して理解される


 

LivedoorBlog>(非公開)2016年1月9日付朝日新聞の「天声人語」、自民党の議員が「皇紀」使用
2018-05-10 18:28:34 

 

LivedoorBlog>〔皇紀は西暦の付属物、続き - ものがたりの歴史・補足〕

 

2015-02-12 11:50:59

 

T-CupBlog>皇紀は西暦の付属物

 

 
イメージ 1
 
///////////////