まことさんさん (@mako10gd) / Twitter

友達がモデルになるとか言い出して衝撃を受けてる。 これは大甲子園の青田と明訓の再試合で岩鬼が球道のインハイの球を避けた時にバットに当たってそれがホームランになった時ぐらいの衝撃 〔#誰にも伝わらないヤツ

午後5:53 · 2015年1月15日

 

「ドカベン プロ野球編」で山田太郎が明訓校に在学していたのは1992年4月から1995年3月まで。既に甲子園にラッキーゾーンは存在せず、ダイレクトで捕球した野手がスタンドに落ちてもルール上、アウトだったはず。劇中のいくつかの本塁打は成立しなかった

 

肝付兼太氏死去。「ドカベン」で殿馬が披露した秘打「円舞曲・別れ」では、土佐丸の犬神(声:八代駿)が殿馬の打球を空中で捕ったがラッキーゾーンに落下しサヨナラ本塁打。しかしこれはアウトではないか?

16:23 - 2016年10月24日

 

notariéさん (@Moonmanyahel54) / Twitter

助けたら痴漢扱いされる日本じゃ助けないのがベター。 

甲子園の開会式でアクシデント 先導役の女子生徒が倒れる - ライブドアニュース

午後6:06 · 2017年8月12日

 

ダルビッシュ有(Yu Darvish)さん (@faridyu) / Twitter

あと開会式もやめよ。 誰が暑い中入場行進して、知らんおっちゃんの長い話聞きたいねん。 それかスカイプ開会式。

午後10:30 · 2019年7月26日

引用ツイート / Twitter

 

今宵のBBCワールド視聴者さん (@Bbcbuta) / Twitter

以前の開会式でプラカード係の女子高生が倒れたことがありましたね。 驚いたのは、その場にいた選手が何もせず直立したままだったこと。 異様な光景でした。

午後8:13 · 2019年7月28日

引用ツイート / Twitter

 

「大甲子園」では明訓高校のプラカードをもっていた女の子が猛暑で倒れそうになり、岩鬼に支えられていました。作中、職員が医務室に行くよう促しましたが、その女の子は最後まで頑張りました。開会式などの挨拶は短くしましょう。「わしが男塾塾長 江田島平八である!以上!」これが理想的な挨拶です

午前6:52 · 2019年8月3日

 

〔#ラッキーゾーン〕 
ラッキーゾーンがあった方が客が入るのか?日本のプロ野球の本塁打は海外では本塁打として認められないだろう。
阪神】甲子園名物・ラッキーゾーン復活計画 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
午前6:54 · 2018年9月11日
 

(Mizushima Shinji)の漫画 (和製英語 Lucky+Zone)

水島新司『ラッキーゾーン』【作品】  虚実歴史のブログ

短編集『I love Baseball』に収録。

7:52 - 2019年10月27日

 

西暦2018年()9月11日

【阪神】甲子園名景色「Lucky Zone」有望復活? - 日職 - 棒球  運動視界 Sports Vision

Return of ‘Lucky Zone’ Imminent  H-TEN - Hanshin Tigers English News
8:04 - 2019年(令和元年)10月27日

 

』少年チャンピオンコミックス第23巻38~44ページ。中西球道の投げた時速163kmの速球を山田が打ち、ラッキーゾーンに入る弾丸ライナーとなった。これが収録されている第23巻の巻末に「昭和62年4月5日 初刊発行」とある。1987年当時なら、甲子園球場にラッキーゾーンはあっただろう。

 

『大甲子園』21巻

明訓と青田の準決勝再試合。中西の投げたボールが岩鬼の顔面に向かい、岩鬼はよけて、バットにボールが命中し、そのまま本塁打。大リーグボール1号がそのまま本塁打献上となった形だ。

 

『大甲子園』で中西球道の投げたボールが岩鬼の顔面に向かい、岩鬼はよけて、バットにボールが命中し、そのまま本塁打。大リーグボール1号がそのまま本塁打献上となった形だ。

午前0:35 · 2021年7月26日

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕

 

前後一覧

〔2020年(令和2年)1月

 

関連語句

ラッキーゾーン

開会式で先導役の女子生徒倒れる〕(twitter)

 

参照

『【考えさせられるアクシデント】甲子園の開会式でプラカード嬢の生徒が熱中症で倒れる!

 

ドカベン』で捕球した野手がスタンドに落ちた場合、アウトかHRかという問題  虚実歴史のブログ

LivedoorBlog>ものがたりの歴史・補足 

LivedoorBlog>「ドカベン」「大甲子園」で描かれた「大リーグボール1号」  ものがたりの歴史・補足

 

ドカベン スーパースターズ編14巻(2006) 義経が犬飼武蔵の打球を捕ってスタンドに落下、武蔵と犬神らはホームラン成立7だと思ったが、審判はアウトの判定