のび太のテスト 旧作品No.5161 | pya! (ネタサイト さんから

1979年放送の「一生に一度は百点を」でのび太が学校で受けたテストであろう。ジャイアンはコンピューターペンシルで100点を取り、父親から殴られた

 

くりそん@エレキギター女(子)さんのツイート

ジャイアンは母子家庭って知ってた?

underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-295 のび太のママが・・

 

ジャイアンには父親もいますよ。「コンピューターペンシル」の話で出てきました。

 

返信先: さん

 

返信先: さん

これはジャイアンの親父の台詞。

LivedoorBlog>乙女の愛の串団子 ドラえもん 第1巻 11話「一生に一度は百点を…」

>@kotonoha_bt できが悪いのは、仕方ないとして、不正だけはするなと教えてきたはずだぞ!!―のび太のパパ(ドラえもん)

 

もし「シャープペンシル型端末」が出たら、ドラえもんの「コンピューターペンシル」に近い。スマホは「糸なし糸電話」+「コンピューターペンシル」+「ほんやくコンニャク」のようなもの。
 
ワープロ(文字处理机,电脑打字机)が「コンピューターペンシル」に近いなら、ワード機能のあるパソコンも從来式の携帯電話(手机)もスマホ(智能手机)もそうだ。

11:57 - 2015年12月11日

 

ドラえもんの秘密道具で「コンピューターペンシル」の他に「電子頭脳つき自動ボールペン」もあった。ワープロが既に「電子計算機+筆記用具」である。

糸なし糸電話+コンピューターペンシル・補足【科学】〕

blogs.yahoo.co.jp/itouk_monogata

 

昔、「とどろけ!一番」で一番が試験を受けていた時、強風で答案用紙が飛ばされそうになったが、ライバル・常仁勝は用紙をタイプライターに固定して入力。一番は「筆記用具は自由であったか」と愕然。タイプに計算機や辞書、検索機能まで付いた今では、どうなるか。

 

4月20日、「ドラえもん」で「一生に一度は百点を…」放送予定。コンピューターペンシルの話。これは2005年7月1日にアニメ化された。今回はリメイク版だろう。 今の小学生は前回の作品をリアルタイムで見たことがないはず。

2015年7月1日(金曜日) ドラえもん DON DON サマースペシャル!!〕

「天井うらの宇宙戦争」「のろいのカメラ」「一生に一度は百点を…

 

「一生に一度は百点を…」は大山のぶ代版の初期、1979年4月18日に一度アニメ化され、13年経った1992年5月15日に「コンピューターペンシル」としてリメイクされていたようだ。

ドラちゃんのおへや - はなバルーン倶楽部

1979/4/18 第15話「一生に一度は百点を」(原作:1巻)〕
[脚本/なし]、コンテ・演出/山吉康夫、作画監督/本多敏行
映像ソフト:「TV版ドラえもん」第2巻(DVD)

1992/5/15 第1179話「コンピューターペンシル」(原作:1巻「一生に一度は百点を…」 ※リメイク版)」
脚本/水出弘一、コンテ/ささきひろゆき、演出/塚田庄英、作画監督/中村英一

 

Jun(@jhoshi815)さん  Twitter

進化退化光線銃でも出てこなかったコンピューターペンシル登場。レアキャラしずかちゃんのパパとジャイアンの父ちゃんも登場。しずかちゃんのパパ結婚前夜の頃と比べて若いなあ。ジャイアンの悪い顔が強調されてた。

 

🐈🌱さんのツイート

昨日のドラえもんに出てきたコンピューターペンシル見覚えあると思ったら先週のドラえもんに一瞬出てた気がする

16:22 - 2018年4月21日

 

 

ジャイアンの父親は「ソノウソホント」「無事故でけがをした話」「一生に一度は百点を…」の話に登場する。

17:06 - 2018年4月21日

 

〕 

ジャイアンの父親と母親はどちらもジャイアンそっくり。スネ夫の父親と母親はどちらもスネ夫そっくり。夫婦で顔が似ているのは他人の空似だろう。しずかは母親に似たのだろう。しずかの父親の顔が一定していなかったのは、出番が少なかったせいか。

17:08 - 2018年4月21日

 

吉沢やすみの「ど根性ガエル」はキャラクター設定が「主人公と相棒、ガールフレンド、ガキ大将と子分」という図式で藤子作品に近い(たてかべ和也がゴリライモの声を担当していたのも奇遇)。「ど根性ガエル」の「ピョン吉テストを受けるの巻」でヒロシがカンニングを試みた。「教師生活25年」を自称する町田先生はヒロシのカンニングを見抜いており、テストの科目でなく「工作」でヒロシに合格点を与えた。

 

〕 

「腕ラジオ」と「コンピューターペンシル」に関する話が続いた。7年前、2011年に京都大学の入試で、aicezukiがやったカンニングが問題となった。筆記用具、腕時計、眼鏡までネットの端末になった場合、検索を前提とした試験が行われる日も近いだろう。

 

返信先: さん

〕 

 「進化退化光線銃(進化退化放射線源)」の回でドラえもんが鉛筆を進化させた結果が「自動タイプ鉛筆」で、「ききがきタイプライター」と同様、使用者がマイクに話したことばを文字化する道具でした。これも一種の「コンピューターペンシル」かも知れません。

22:32 - 2018年4月24日

 

T-CupBlog>「電子頭脳つき自動ボールペン」と「コンピューターペンシル」 

7:29 - 2019年(平成31年)3月14日

 

京都大学、入試で時計(腕時計か)の使用禁止・その2(西暦2015年、平成27年) - teacup.ブログ“AutoPage”   tweet(1) 〔

電子頭脳つき自動ボールペン」と「コンピューターペンシル」 - teacup.ブログ“AutoPage” tweet(2)

7:32 - 2019年3月14日

 

センター試験Q&A|大学入試センター

>Q 試験時間中に使用できる時計はどのようなものですか。

>A 時計として使用できるものは計時機能だけのものです。(以下略)

AmebaBlog>〔イギリスで「腕時計の試験会場での使用禁止」提言

18:51 - 2019年(令和元年)9月16日

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)〕〔TWEET(6)〕

 

前後一覧
〔2018年(平成30年)4月
 
関連語句
 
参照