平成26年tw
「スイート・メモリーズ(SWEET MEMORIES)」でしょう。
「ガラスの林檎」のカップリングでした。
#昭和の懐メロ
@anpananpanmen ELT持田香織姉さんに
歌って欲しい歌!
松田聖子ちゃん スイートメモリー
posted at 21:20:04
 
#昭和の懐メロ:「SWEET MEMORIES」はこのシングルのB面だったなあ。
昭和58年(1983年)
#平成生まれは知らない
@80s_idol 松田聖子 ガラスの林檎
posted at 02:45:42
 
平成27年tw
@kyojitsurekishi 平成1ケタにポケベルの歌が幾つか出た。平成2ケタになって1998年(平成10年)、岡本真夜の「想い出にできなくて」に「♪あなたの番号 最後まで押せなくて」とあり、宇多田ヒカルの「Automatic」に「♪七回目のベルで 受話器を取った君」とあった。
posted at 23:20:58
 
@ishiitomoya @fumikundayo1 小林明子の「恋におちて-Fall in love-」の2番の英語の歌詞は中学レベルの簡単な単語の組み合わせなので、僕はルビなしで英語のままで歌えますよ。カタカナルビなんかあったら実際の発音と違いすぎるから、邪魔で仕方ないです。
@ishiitomoya 「恋におちて」の♪[if-mai-wi∫iz-kə(e逆さ)n-bi:-tru:-wil-ju:-t∫eindʒ(dzj)-mai-saiz]…で始まる部分でしょうが、カタカナなんか使うと発音が不正確で音符もずれ易いので英語でそのまま覚えるのがいいでしょう。
@r_hanaco @ishiitomoya 私は「SWEET MEMORIES」の英語の部分もルビなしで歌えますよ。ルビは邪魔なので、やめてほしいくらいです。♪Don't kiss me,babyのtは発音しない方がいいですね。
posted at 16:51:5217:00:1617:05:49
 
平成28年tw
@kyojitsurekishi 小林明子の「恋におちて-Fall in love-」
小林明子の「恋におちて-Fall in love-」のカバー
カラオケで2番の英語のところを歌えない人がいるようだが、俺は歌詞を見ないで空で歌える。今の日本で英語教育のレベルはどの辺なんだ?
徳永英明もこれをカバーしたようだ。もちろん、不倫の歌である。
 
「SWEET MEMORIES」
♪…Thinking of you longing for your touchの箇所で所謂ガ行鼻濁音が生じるはずだが九州出身の松田聖子だと流石にそれは難しかったか。
 
 
宇多田ヒカルの「Automatic」が出た1998年は18年前。大昔か最近かは世代によるだろう。
1998年から18年前は1980年。松田聖子が「裸足の季節」でデビューした年だった。
 
 

:大黒摩季「あなただけ見つめてる」 1993年(平成5年)

の川島海荷さんと王陽さんがフリートークをしてバスケットボールの話題になった時に一瞬流れた。

19:04 - 2016年7月13日

 

テレホンカードの無かった時代に、さだまさしが「最後のコイン」に関する歌を歌ったのはいいとして、テレカが普及した時代になってもレベッカやバービーボーイズがテレカでなくコインによる公衆電話のタイムリミットを歌っていたのは流行歌の保守性を表している。
 
 
平成30年tw
 
令和元年tw
 
令和2年tw
元号で分類するとこうなる。 
松田聖子「SWEET MEMORIES」(昭和58)、小林明子「恋におちて」(昭和60)、宇多田ヒカル「Automatic」(平成10)
 

「恋におちて」の歌詞、今はプッシュホンなんだから、歌詞を変えろと言われた湯川れい子「ダイヤルを回して手を止める間合いが気持ちの揺れや迷い」と譲らなかったらしい。やっぱりダイヤルが素敵。ス~マホ 押して既読見る~♪あいむじゃすたうーまんふぉーりんらー♪じゃ、全然だめねw

午前8:09 · 2020年1月2日·twittbot.net

引用ツイート / Twitter

 

こんにゃくのピリ辛煮さん (@GutsHipdrive) / Twitter

返信先:@natsukashi__さん

最後の ファイブが 回せなかったテレフォン 燃える…♪ これはこれでおかしくはないけど…w 過渡期のこの時期、「回す」は自宅の電話感、「押す」は公衆電話感を醸した。

午後0:20 · 2020年1月2日

 

Dスケさん (@goodaykobe) / Twitter

返信先:@GutsHipdriveさん

白い炎」いい😍

午後4:52 · 2020年1月2日

 

令和3年tw

バービーボーイズ『負けるもんか』の「近くまで来てるのよ泊めてくれる?いきなりで悪いけど帰れないの ねえ、いいでしょ?コインがないわ♪」の歌詞。現代っ子はこの「コインがないわ」が理解出来るかしら。今なら「バッテリーがないわ」になるね。

 

さだまさし「加速度」の歌詞にある「最後のコイン」 | 虚実歴史のブログ (ameblo.jp)

  

もはやドラマ?バービーボーイズ「負けるもんか」に見る男女の駆け引き。 | 歌詞検索サイト【UtaTen】ふりがな付

#昭和の懐メロ〕  

#昭和60年代の懐メロ〕 

BARBEE BOYS「負けるもんか」  

昭和60年(西暦1985年)アルバム『Freebee』 

昭和61年(西暦198年)12インチシングル

 

令和4年tw

/昭和の乙女だったかも知れない(@syouwa_otome)さん / Twitter/

「幸せ?」と聞かないで 嘘つくのは上手じゃない… /#昭和レトロ/

//

 

 

/#昭和の懐メロ/ 松田聖子(Matsuda Seiko)「SWEET MEMORIES」 

作詞:#松本隆/ 作曲・編曲:大村雅朗 

昭和58年(西暦1983年)

 「ガラスの林檎」のB面の曲。

//

 

「ザ・ベストテン」では松田聖子の「ガラスの林檎」のヒットのあとに「SWEET MEMORIES」もCMの効果でランク入り。当時、「ベストテンはB面の曲も扱うのか?」と思っておどろいた記憶がある。

//

 

/#20世紀の懐メロ/ /#昭和・平成の懐メロ

松田聖子「SWEET MEMORIES」(1983年、昭和58年)、 

小林明子「恋におちて」(1985年、昭和60年)、 

宇多田ヒカル「Automatic」(1998年、平成10年) TWEET(10)

/SWEET MEMORIES〜甘い記憶~ Music Video(YouTube Edit) - YouTube/

//

 

松田聖子の「SWEET MEMORIES」(1983)の2番の前半は英語の歌詞だったが、作詞家・松本隆によって全編日本語で書かれた歌詞が発見されていたらしい。 

/SWEET MEMORIES〜甘い記憶~ Music Video(YouTube Edit) - YouTube/…令和2年

//

 

衝撃!宇多田ヒカルの「Automatic」に注釈が必要な時代到来と話題に!? | おにぎりまとめ (eternalcollegest.com)

 

TWEET(6)〕〔TWEET(7)〕〔TWEET(8)〕 〔TWEET(9)〕〔TWEET(10)〕
 
前後一覧
〔2016年(平成28年)7月
 
関連語句
恋におちて(タイトル検索)
小林明子 宇多田ヒカル(内容検索)

参照
平成28年BLOG
宇多田「Automatic」、注釈が必要(令和5年7月29日加筆)

 

令和4年BLOG
宇多田ヒカル「Automatic」

 

令和5年BLOG
SWEET MEMORIES

 

 
 
【画像】rekated tweets
・・・