のび太としずかが結婚!? 年忘れだよ! ドラえもん1時間スペシャル「エイコーノトビラ」「おだてジョーズ」「雪山のロマンス」[2013年12月30日放送]〕

 

かかず ゆみ@yumi_kakazu

“この人と一緒にいたい” とか “私が一緒じゃなきゃ”って思う瞬間。ひとりひとりにドラマがあって素敵よね♪ それにしても のび太さん…(*´ο`*)=3 ドラえもん1時間スペシャルは今日17:30〜ですよ >RT

午後1:40 · 2013年12月30日

 

@kyojitsurekishi

返信先〔@Mrwednesday

#雪山のロマンス」は声優交代1年目の2005年大晦日にも放送されていました。今回は8年ぶりのリメイクでしょう。「#ドラえもん」の過去の話はTSUTAYAでレンタルされていますが全話収録でないので「雪山」があるか探してみたいと思います。

午後0:21 · 2014年1月2日

 

個人的にはシンエイ動画に「#ドラえもん」の2005年の「のび太のおよめさん」、2005年と2013年の「雪山のロマンス」、2008年の「ぼくの生まれた日」、2009年の「45年後…」、2011年の「のび太の結婚前夜」をDVD-BOX化してほしいと思います

午後0:28 · 2014年1月2日

 

@kyojitsurekishi

もし「のび太グラフィティ編」をアニメのドラえもんでやると2005「のび太のおよめさん」、’06「りっぱパパになるぞ!」’05&’13「雪山のロマンス」、’08「ぼくの生まれた日」、’09「45年後…」、’11「のび太の結婚前夜」&「のび太のハチャメチャ入学式」となる。DVD化希望。

午後2:50 · 2014年1月2日

 

2016年05月28日(土)
#standbymeドラえもん のもとになった数話のTV版
posted at 14:27:36
「たまごの中のしずかちゃん」で、のび太はしずかを刷り込みたまごの中に入れた後、部屋に入ってきた玉子を追い出し、近くの電気工事のオッサンにも退去を要請。結局、しずかは、出木杉を見てしまうのだが、しずかが見る相手は玉子でもよかったような気がする。
TVわさドラ版の「さようならドラえもん」ではのび太の部屋にあったカレンダーの3月1日が日曜で、後半の「帰ってきたドラえもん」に当たる場面では4月1日が水曜日。TV版が放送された2009年当時のカレンダーではそうなっていた。2015年もそうだった。
 
 
わさドラTV版「雪山のロマンス」(2005)で、近未来のしずかは折り畳み式の携帯電話を使っていた。わさドラTV版「のび太の結婚前夜」(2011)では近未来のしずかの父親がスマートフォンらしき道具をアルバムとして使っていた。
 
「雪山のロマンス」で、のび太は罐詰めを持ってきて、罐切りを忘れ、しずかが携帯食料を提供。これは原作どおり。だが、登山をする人は罐切りと栓抜きを携帯するはず。
 
@kyojitsurekishi TVわさドラ版の「未来の国からはるばると」では、季節は春で、のび太の部屋でドラえもんが食べたのはモチでなく、どら焼き。しずかとジャイ子は羽根突きでなくバドミントンをしていた。それでも、のび太は顔に墨を塗られていた。
posted at 21:47:59
 
6月17日(金曜日)「大男がでたぞ」「キミのひとみは100万ボルト」|ドラえもん
 
【収録エピソード】
・「未来の国からはるばると」(2006.4.21放映)
・「たまごの中のしずかちゃん」(2007.7.6放映)
・「しずかちゃんさようなら」(2012.2.3放映)
・「雪山のロマンス」(2012.2.3放映)
・「のび太の結婚前夜」(2011.3.18放映)
・「さようならドラえもん」(2009.3.20放映)
 
 
わさドラ版「のび太の結婚前夜」はこちらに収録されている。原作の「さようなら、ドラえもん」(6巻)と「帰ってきたドラえもん」(7巻)はセットでアニメ化され、タイトルはどちらか一方。
 
tweet(1) (2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)〕
 
前後一覧
2016年6月(Y!Blog)
 
関連語句
 
参照