平成24年tw

@kyojitsurekishi

原作「新巨人の星」では1978年に星飛雄馬が蜃気楼の魔球を編み出した。阪神のロメオ南条は「こんな手品の相手にはならん」と速球を打ってピッチャー返しで星を倒そうとした。星一徹が長嶋に助言し、巨人の守備陣の連係プレーで星の勝ち。

午前1:38 · 2012年12月22日

 

蜃気楼の魔球はヤクルトの花形に打たれたが長嶋監督の命令で星飛雄馬は中日と広島を相手に魔球を投げて勝ち続けた。しかしそれはヤクルトの順位を上げるだけだった。星は横浜大洋の左門にも魔球を打たれ、それでも王の超美技に助けられ、試合は巨人が勝った。

午前1:44 · 2012年12月22日

 

平成25年tw

ピータロウさん (@pitaroua) / Twitter

お正月にやってたマツコと有吉の番組見てるんですが…新巨人の星ってここまで面白いアニメだったのかwwwもうちょっとリアリズムを追求したアニメかとww

午後11:09 · 2013年1月14日

 

ピータロウさん (@pitaroua) / Twitter

@SHOTIKUBUY やっぱりピッチャーじゃないといかんということに途中から気がついたんですかねー。

午後11:37 · 2013年1月14日

 

返信先: @pitarouaさん
@Morinagatiru @SHOTIKUBUY 「新巨人の星」では星飛雄馬は生来の右利きが判明してからは右投手として巨人に復帰するつもりだったわけで、あのスライディングは投手として復帰するまでの時間稼ぎにすぎません。無印の飛雄馬の問題点は「新」で結構解消されてます。

0:11 - 2013年1月15日

 

返信先:@pitarouaさん

@Morinagatiru @SHOTIKUBUY 「新巨人の星」では星飛雄馬は生来の右利きが判明してからは右投手として巨人に復帰するつもりだったわけで、あのスライディングは投手として復帰するまでの時間稼ぎにすぎません。無印の飛雄馬の問題点は「新」で結構解消されてます。

午前0:11 · 2013年1月15日


返信先: @pitarouaさん
@Morinagatiru 返信を繰り返しますが「新巨人の星」で荒唐無稽なのはあのスクリュースピンスライディングくらいで右投手として飛雄馬の行動は現実的になっています。被本塁打1本で戦意喪失するような左投げ時代の悪癖は右投手になってからは相当改善されました。

0:18 - 2013年1月15日

 

長島さんのあの劇的な 引退前後の国家的英雄さわぎも ひとたびきびしい勝率の数字に 裁かれるや何ら関係ない。 偶像は転落し、 泥濘にまみれるのみ… いっそさわやかなほどの 勝負の掟か。 (新巨人の星/花形満)

午前3:18 · 2013年7月6日

 

@kajiwara_meigen 「新巨人の星」文庫1巻90頁のこの花形の台詞では「偶像」に「アイドル」、「泥濘」に「でいねい」というふりがながありますが、22頁のアナウンサーの台詞では「泥濘」に「ぬかるみ」というふりがながあります。
 
平成26年tw

〔keith&とうちゃん@kennopapa

斎藤佑樹、まるで巨人軍入りたての星飛雄馬のようだ。

午後8:24 · 2014年4月11日


星飛雄馬が二軍に落ちた時はもっと強くなって一軍に復帰したんですけどね。斎藤佑樹は星飛雄馬になれますかどうか。田中将大は本塁打を浴びても投げ続け、味方の援護で勝利しているようで、被弾一発で大泣きして戦線離脱した左投手時代の飛雄馬とは偉い違いです。

#巨人の星

午後0:59 · 2014年4月12日

 

〔keith&とうちゃん@kennopapa

このピンチをチャンスにして這い上がって欲しいですね。(本人しか解らない苦しみとか有るので簡単に書き込んで失礼かとは思いますが)そして王子から子がとれることを期待したいです。

午後3:13 · 2014年4月12日

 

平成28年tw

ピッチャーとして死んだ星飛雄馬が打者として復活するという内容で新巨人の星がやってるけど、大リーグボールを使えなくなった星飛雄馬はスパイクを光らせて守備を必ず殺すスライディングを使って巨人の選手としてプレーしていくんだけど、今年からラフプレー禁止になってるから今だったら引退だな

午前7:37 · 2016年3月8日

 

//

 

@kyojitsurekishi #昭和40年男 
新巨人の星」は「期待に応えられず“失敗作”の烙印を押された」らしい。左投手時代の飛雄馬は左門、花形やオズマといったライバル個人に敗れたあと勝手に戦線離脱していたが、特に「新」でその悪癖への批判に対する答えが明確になっていた。
posted at 19:31:16
posted at 19:37:54
 
@kajiwara_meigen
新巨人の星」の漢字
眸(め)
購(か)った
posted at 20:16:43
 
@BON_SUGAHARA 拝読しました。残念ながら「新巨人の星」は「失敗作」の烙印を押されたんですか。伴自動車工業と花形モータースは自動車会社でしたが、新では伴重工業と花形コンツェルンになって、伴はベンツ、花形満はキャデラックに乗ってましたか。自動車産業から撤退したんですかね。
posted at 16:28:53
@kyojitsurekishi新巨人の星」の劇中、1976年に巨人に復帰した星飛雄馬に対し、長嶋茂雄は「クリーンベースボールは巨人が最下位に沈んだ去年(1975)に消えた」という趣旨の台詞を言っていた。この作品の終盤の1978年から79年にかけて江川事件があったのは皮肉。
posted at 23:39:37
 
posted at 19:25:12
@kyojitsurekishi #新巨人の星 はこの問題についての回答を示している。
一度打たれた魔球は通用するかという問題についてさらに追加 - Yahoo!ブログ
posted at 19:28:18
 
@kyojitsurekishi 梶原一騎作品だと #侍ジャイアンツのウルフ・チーフと番場蛮、#新巨人の星の星飛雄馬と掛布雅之の対決があった。水島新司の #ドカベン の場合、犬神の土佐野球と山田太郎のブロックは今ならルール違反か。
posted at 07:49:12
 
@kyojitsurekishi アニメ「新巨人の星」で新たに放送された回想シーンでは、左投手時代の最後の試合で飛雄馬は担架と救急車で運ばれた。アニメの「新巨」は劇画「新巨」のアニメ化作品であって、アニメの「巨人の星」の続編ではない。
posted at 08:07:45
 
@kyojitsurekishi #新巨人の星 のスクリュスピン・スライディングは #侍ジャイアンツ のウルフ・チーフを連想させたが、飛雄馬にこれを教えたビッグ・ビル・サンダーが掛布を鍛えてこれを破ったときは正直ホッとした。
posted at 08:15:49
 
@kyojitsurekishi 星飛雄馬の現役時代、#巨人の星 で藤田元司が、#新巨人の星 で杉下茂がピッチングコーチだったが、飛雄馬に投球の助言をしたのは元投手でも川上哲治、金田正一と王貞治で、他の元投手たちの影は薄かった。
posted at 08:23:33
 
@kyojitsurekishi 左投手時代の星飛雄馬はライバルから打たれたヒットのほとんどが本塁打(平松、江夏は大LB3号からヒットを打った)という「三振かホームラン」の逆の「完封か被本塁・降板か」だったが、#新巨人の星 の右投手・飛雄馬は打たれても被本塁打率は減っていたようだ。
posted at 08:29:04
 
@kyojitsurekishi新巨人の星」の原作終盤ではヤクルトの花形が星飛雄馬の「蜃気楼の魔球」を打ち、それでもG長嶋監督が「ヤクルト以外のライバル球団にはまだ魔球は通用する」として広島や中日相手に星を起用。結果、セ・リーグでヤクルトの順位が浮上。1978年ヤクルト優勝。
posted at 08:32:50
 
スクリュースピン・スライディングに関するtweets
梶原魂~梶原劇画名言BOT~@kajiwara_meigen 10時間10時間前
「うちはできれば出塁させたくない。ぼく主観だけれど、いったん掛布に破られた以上もうパ選手に危険をさらすのは未練たらしい悪趣味だと思う。」「おおいにわかりますよ。男は引きぎわがかんじん…長島さんらしい美学だ。」(新巨人/長島茂雄、古葉監督)
 
劇画王梶原一騎BOT@kajiwara_bot 6時間6時間前
「ようっ!!貴様っどういう了簡じゃ味方を殺す気かあ!!」「味方じゃないぜ張本さん。おれは紅軍あんたらは白軍・・・・巨人軍全体でいっても・・・・おれは部外テスト生だからな」「屁理屈じゃあ!!」(喝!とは言ってない)【張本勲,飛雄馬『新巨人』】
 

@kyojitsurekishi

「巨人の星」が好きな阪神ファンの人は、やはりアニメの「巨人の星【特別篇】猛虎 花形満」を見て、漫画の「新約『巨人の星』花形」も読んだのだろうか? 

2016年7月10日日曜日20:21

午後8:21 · 2016年7月10日

 

返信先: @nikkansportsさん
投手の「一発病」とは「ヒットを打たれにくいが、打たれたら本塁打を食らいやすい性質」のことらしい。今の菅野は約50年前の星飛雄馬に近いか。#巨人の星 #野球
一発病の菅野 OBが休養勧告 2019-5-16(木) 1321 - Yahoo!ニュース

菅野智之“一発病”〕(Tea-Cup Blog版) - teacup.ブログ“AutoPage”
15:06 - 2019年5月16日

 

一発病とは #hatenakeyword

>ホームランを被弾しやすい投手の俗称。 

>被打率は低いが、被本塁打率が高い投手のことを言う。 

📰巨人菅野“一発病”悪化は勤続疲労 OB投手が強制休養を勧告(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

午後3:26 · 2019年5月16日

 

令和3年tw

豊福きこう氏は星飛雄馬が右投手になって成長し、進歩したとして評価していた。

午前8:58 · 2021年5月19日

 

tweet(1) (2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)〕
TWEET(6)〕〔TWEET(7)〕〔TWEET(8)〕〔TWEET(9)〕
 
前後一覧
2016年(平成28年)3月
 
関連語句
Yahoo!ブログ - [新巨人の星] の検索結果(記事)