平成25年tw
@kyojitsurekishi
1968年前半戦、星飛雄馬が大LB1号で9連勝した時、一徹が伴を通じて飛雄馬にこの選手のことを告げた。
19:57 - 2013年1月19日:Twitterで表示された日時
 
@kyojitsurekishi 2013年1月19日
ちなみに松田清、スタルヒン、沢村栄治、別所という大投手の名前は「巨人の星」のこのようなシーンで知った。
 

〔みんなのtakachan@takachan_mnnnさん〕

『私の誇りは、打率、ホームランなどの数字ではなく、数知れぬ敗北やスランプからそのつど<strong>立ち上がったことだ!</strong>』 QT スタン・ミュージアル氏死去 92歳

巨人の星は確かに聖典だ

午後10:03 · 2013年1月20日

 

〔劇画王梶原一騎BOT@kajiwara_bot

「おやじさんは言われた…大リーグにスタン・ミュージアルという不世出の大打者がいた。ザ・マンと異名をとったこの鋼鉄の男は引退する時こう言い残した。『わたしの誇りは打率・ホームラン数などの数字ではなく、数知れぬ敗北やスランプからその都度立ち上がったことだ!』」【伴宙太『巨人の星』】 〔#kajiwara

午後8:57 · 2013年3月6日

 

梶原魂~梶原劇画名言BOT~@kajiwara_meigen 2013年6月17日
巨人の星への片思い…いわれてみれば…飛雄馬のやつの巨人での全盛期すら、あの気位の高い星を完全につかんだとは到底いえなんだ。球団史上ほとんど片思いに挫折し、あるいは諦め去った男どもの屍の山。この老いぼれもふくめて。(新巨人の星/星一徹)
 
沢村栄治、ビクトル・スタルヒン、別所毅彦の名は「巨人の星」「新巨人の星」で知った。最近では巨人の投手でも金田正一を知らないようだから、隔世の感がある。
 
1967年秋、飛雄馬が巨人のテストに合格した時、一徹は飛雄馬が巨人の星座で一際(ひときわ)大きく輝く明星になる日まで禁酒を宣言。1975年に飛雄馬が草野球代打稼業をしていた時、一徹はとっくに酒を解禁して、屋台で酒を飲んでいた。
 
@kyojitsurekishi 2013年6月17日
星一徹は飛雄馬が巨人の星を掴んだと見なしていたはずである。
 
「巨人のサムライ炎」では、1979年に長嶋監督は星飛雄馬に巨人コーチ就任要請という形で戦力外通告。悩む飛雄馬に一徹は「お前は左腕と右腕で二度も巨人の星になりおおせたから、もう充分と思え」という趣旨の台詞で、引退を受け入れるよう諭していた。
 
「巨人の星への片思い」に関する一徹の台詞だけを見ると一徹は飛雄馬が「巨人の星を掴んだ」と認めていないように思えるがこれはおかしい。

梶原魂~梶原劇画名言BOT~@kajiwara_meigen 2013年6月21日
巨人の星になりおおせたではないか。 しかも左右の両投手として 川上時代と長島時代の二度までも エースの座に…本望と思え。 巨人の星をめざしつつ辿りつけなんだ者が無数。 また辿りついても、星の輝きのコヤシにされて終わった者が数知れず。 この星一徹もしかり……… (巨人のサムライ炎)
17:47 - 2013年6月21日:Twitterで表示された日時
 
令和4年tw