鈴木砂羽主演『プレミアムドラマ ドラえもん、母になる~大山のぶ代物語~』関連tw(2015年12中旬)

 

平成27年tw

Doctor.K@kurarin7

初代ドラえもんは富田耕生です。     

📺鈴木砂羽が初代ドラえもん声優・大山のぶ代を熱演!(Smartザテレビジョン) - Yahoo!ニュース 〔#Yahooニュース

午前10:43 · 2015年12月12日

 

〔椿 侘助@I am I@KazeniAsobuNeko

いや、初代は大山さんじゃないから。 ドラマそのものには期待するけど、こういう初歩的ミスはどうかと思う。  RT : 鈴木砂羽が初代ドラえもん声優・大山のぶ代を熱演

午後0:20 · 2015年12月12日

 

プラマイゼロ(33)@plu_mi_0 12月13日

大山のぶ代さんのドラマ、ドラえもん役に抜擢するところから始まるが、ちゃんと打ち切りになった日テレ版についても触れてる
5:04 - 2015年12月13日:Twitterで表示された日時
 
うりぼ@アニムトライヴ民@uribo_g4 12月13日
さっき大山さんのドキュメンタリードラマにもあったな…。旦那さんが妊婦の知識が無かったからか破水がわからなくて、それで死産になってしまったって話
 

もん@ロシャオ@kimigawa

BSの大山のぶ代さんのドラマ最後ちょっと見たら、呼び掛けに泣けてしまった(´;ω;`)野沢さんがいたのはその前のドラえもんってことだったのかな。私はそっちしか観てなかったんだけどお前今幾つよ的な

午後11:13 · 2015年12月13日

 

dance to the ruin@dance_to_the_xx

BSでさっき放送した大山のぶ代のドラマ見てんだけど、日テレで作って失敗したドラえもんが大山さんのおかげで人気作になったみたいな演出なのな。別に否定もしないけど、テレ朝版との対比だけで日テレ版ドラえもんを語らないでほしい。

午後11:34 · 2015年12月13日

 

もりもり。@kawasan4036 12月15日
録画した、大山のぶ代物語を鑑賞。これは、地上波で早く放送して欲しい作品。アニメの中の細かい設定や言い回しをアフレコ現場で変えていたのか…。鈴木砂羽さんの演技も良かったですが、ナレーションが小原乃梨子だったのが、痺れました。
 
@smartthetv 大山のぶ代はドラえもんの声優としては3代目。ザテレビジョンがこんなことも知らんのか
鈴木砂羽が初代ドラえもん声優・大山のぶ代を熱演!(Smartザテレビジョン) - Yahoo!ニュース #Yahooニュース
posted at 13:19:52
 
撮影に備え、前髪は「大山さん仕様」に切りそろえた。自身も大のドラえもん好きで、「スタッフよりドラえもんに詳しい」との噂も。「もちろん、漫画は全巻持っています。小学生のとき、初めて自分で買った漫画だから思い入れは強いですし、ひみつ道具の効果は今でも分かりますよ」。自ら台本に描いたドラえもんの絵は相当、うまかった。(本間英士)
posted at 13:22:57
 
産経新聞のHP
すずき・さわ>昭和47年生まれ。静岡県出身。平成6年の映画「愛の新世界」で主演デビュー。その後、「あぐり」や「相棒」などのドラマに出演。今年もNHK朝ドラ「まれ」や映画「俺物語!!」などで印象的な演技を披露している。写真で一緒に写るドラえもんのぬいぐるみは、大山のぶ代さん自身が所有するものだという。
 
ドラえもんのイラストが描かれた台本を手にする鈴木砂羽
 
@kyojitsurekishi 関智一は1972年9月8日生まれらしい。鈴木砂羽は1972年9月20日生まれ。真壁刀義は1972年9月29日生まれ。この学年は1979年春に大山のぶ代版のドラえもんがスタートした時に小学校に入学し、「宇宙小戦争」の時に小学校を卒業したテレ朝ドラ世代。
posted at 13:29:13
 
@kyojitsurekishi #大山のぶ代物語 
そうか、たてかべ和也はもういないんだ。
posted at 21:22:12
私は日テレ版を見た後、6年くらい原作を読んで、それから大山のぶ代のテレ朝版を見たので、「原作のドラえもんの暴言」などに驚く人がいるのを見ると相当イメージがソフトに変えられたのを痛感します。
posted at 22:16:30
 
 自分としては「母になったドラえもん」に違和感を感じた方なので、今の「友達、兄弟としてのドラえもん」にすぐ馴染んだ。
 
「奇跡の島」で少年のび助が野沢雅子の声で「のび太!」と叫んだ時、日テレ版のドラえもんが復活した気になったもんです。僕は大山版になってから普及した「ぼくドラえもんです」やスネ夫かジャイアンの「のび太のくせに~」等の台詞には馴染めませんでした。
 
 ドラえもんの世界観の基礎は1973年の半年間のアニメを除くと1970年代の約9年間の原作がメインであり、1979年から2005年春までの大山版の26年間は、ドラえもんが世間に受け入れられるための過渡期で、そのため、作品が大幅に改変された時期だった。大山のぶ代のドラえもんは、富田耕生の後の野沢雅子のドラえもんや、かつて存在したガチャ子と同様、ドラえもんの歴史の中に存在して、既に過去のものとなった一時期な形態に過ぎない。大山版初期の「青ざめた設定」や後期の「親友テレカ」の設定も普遍ではない。自分が水田わさび版のドラえもんを見る時は大山版をオリジナルだと思っていない。1970年代か80年代の原作とアニメの「わさドラ」を直接、結びつけて見ており、原作だけ見て大山版をまだ見てない頃の自分がタイムスリップしてきたような気分で見ることにしている。
 

@kyojitsurekishi

ドラマの中では、プロデューサーの橋本さん、大山さん、マネージャーさんの三人打ち合わせのシーンがあり、「なんだかんだで打ち切りになってしまって…」と橋本さんが言うと「そんな、打ち切りになるようなアニメ…」とマネージャーさんが断ろうとしていましたよ。

午後11:35 · 2015年12月15日

 

instalentgram@instalentgram 12月19日
さんが を更新♪『「ドラえもん、母…』 鈴木 砂羽  Instalentgram
6:12 - 2015年12月19日:Twitterで表示された日時
 
令和3年tw
 
RT RT RT RT RT  
 
TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕
 

前後一覧

平成27年師走

 

関連語句
大山 ドラえもん(タイトル検索)
鈴木砂羽(内容検索)

参照
 
 
プレミアムドラマ「ドラえもん、 母になる 〜大山のぶ代物語〜」がいよいよ明日13日22時〜 NHK BSプレミアムで放送です!!(再放送もアリ)ワタシも子供の頃からずーっとドラえもん大好きっ子でしたが、まさか大山のぶ代さんになれるとは思いませんでした!役者業ってこれだからすごいなー。。 ドラマでは大山のぶ代さんのドラえもんへの愛情、情熱、そしてご夫婦の絆を描いております。どうぞご覧ください!!
http://www4.nhk.or.jp/P3757/#NHK #BSプレミアム #ドラえもん#大山のぶ代
 

 

 

 

 

・・・