平成26年tw
@nnaaoo99 都知事選で「脱成長」を主張した細川元総理は落選し、アベノミクスに期待して自公に投票した有権者(自民党支持者)は、消費増税と原発再稼働と集団的自衛権行使容認をもたらした「A級戦犯」ですね。「戦犯」は戦争を始めた責任者のはずですが、スポーツ新聞では敗北の責任者の意味で使われるようで、日本が反省すべきが戦争をしたことでなく負けたことなら「次やる時はいかに勝つか」が課題のはずです。安易に使いたくない詞(ことば)ではありますが敢えて使ってみました。
posted at 19:53:1220:11:32
 
平成27年tw
@kyojitsurekishi 安保法案 6月衆院通過を断念(2015年6月9日(火)掲載) - Yahoo!ニュース
한동호 · 仁川大学校 のコメント
>このままアメリカ軍も撤退させて自衛隊も解散した平和な日本になってほしい。
posted at 11:59:31
 

通知先:@tokky_ura

「学者より俺達を信用しろ!」と言いたいんでしょうけど、法の支配を蔑ろにする連中を信用すること自体がそもそも無理。

学者の言う通りにしたら平和が保たれたか」高村氏(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 

 

posted at 19:39:34
 
#安保法 自民党は自分で呼んだ学者に「違憲」だと言われ(改憲のためわざと違憲といってもらったか?)、戦争経験のある長老たちから批判され、維新の党は代案を出したら最高顧問から批判される始末。身内から批判されるような案が外部の共感を得られるだろうか?
posted at 00:03:26
posted at 14:15:3314:32:03
 
posted at 12:37:51
@kyojitsurekishi 自民党に投票した人たちはその時点で安保法案に全面賛成したのと同じで、いわば有権者の自業自得。後になって「私たちは選んでない」などと言っても無駄。自民党が政権を奪還すればこうなることは解りきっていた。自民党に投票した人はこの政策を100%支持して白紙委任したわけで、自民党支持者は積極的に戦争に行くだろう。選挙が終わってから文句を言っても無意味。
 
@merasoku 自民党に投票した人は戦争と徴兵制実現に賛成なんでしょうから戦争に行くんでしょうね。あと美輪明宏が「左翼」か「右翼」かはどうでもいいことですし、逆に「戦争支持」の「右翼」が「自民党支持者は国を守るために戦え」と言ったともとれます。「右翼」「左翼」の意味も曖昧です。
@kyojitsurekishi 私は自民党支持ではないが、自民党支持者は「国民(自衛官を含む)が国のために命を捨てること」を当然と考えているのだから、美輪明宏のことばを歓迎して、積極的に戦地に行きたがるはずだ。反撥するのはおかしい。
posted at 10:09:4510:29:03
 
@kyojitsurekishi HPを見ると「水戸黄門」の存続を願う人たちは「印籠ひとつで悪人共を黙らせるような指導者」を求め、「今の社会も紋所一つで(悪人を)御成敗出来ればどれだけ良い事か」などと考えいるようだ。強い指導者は安倍政権で、紋所は安保法制か?特定秘密保護法か?
posted at 16:01:46
@gjmorley 中国人であれば自国にミサイルを撃ち込んだ「敵国」を恨んで政府のプロパガンダに乗って「××鬼子」を倒そうとするでしょう。もし中国人が日本人と同じ国民性を持ったら、日中戦争に関して日本を恨まず、中国が「抗日戦争」をしたのが悪いとして自国・中国政府を訴えるでしょう。
posted at 18:44:23
 
@gjmorley 日本の場合、それでも国が国民を守ろうと安保法制などをやると、今度は国民が「政府は戦争をするつもりか」とまたデモを起こすでしょう。「70年前、日本軍はエノラ・ゲイを撃墜できなかったのが悪い」という反省になります。
posted at 18:50:22
 
@kyojitsurekishi 野田佳彦は民主。野田聖子は自民。安倍総裁無投票再任。自民党の派閥抗争があった時代とどちらがましだったか?
安倍首相、無投票で再選=野田(聖子)氏は出馬断念―自民総裁選(時事通信) - Y!ニュース
@kyojitsurekishi 維新の党は分裂か?野党が1つだけだと「選擇肢がない」と言われ、棄権、白票が増えて与党に有利となるが、野党が多すぎると票が分散して、これまた与党が漁夫の利を得るだろう。
自民党安倍晋三総裁無投票再選
@kyojitsurekishi 今では自民党の派閥による引き締めで、各派閥が安倍晋三総裁を支持する流れができていたようだ。2015年9月9日23:06
posted at 09:17:4409:21:5023:06:27
 
posted at 13:20:56
@kyojitsurekishi 安倍首相は常総市の避難所を訪れたそうだ。安保法案で水害から国民を守れるのか?自然堤防掘削は合法のままでいいのか?
安保法案を力で押し通す安倍政権(ハンギョレ新聞) - Yahoo!ニュース
posted at 08:52:28
@kyojitsurekishi #水害#関東東北豪雨)の被災衣で自衛隊員が活躍している。#安保法 では水害から国民を守ることはできない。政府・自民党は本気で国民の生命を守りたかったら、他にやることがあるのではないか。
2015年9月13日10:49
posted at 10:49:22
 
@YahooNewsTopics 日本人の多数が安倍政権を支持しないなら今頃、自公政権が続いてるわけがない。政策への是非を無視して自民党に投票して不満があったらデモをやればいいという連中は民主主義をわかっていない。あと棄権と白紙投票は選挙で勝った勢力への白紙委任と同じ。
posted at 20:24:27
related tweet
 
posted at 16:46:59
 
@kyojitsurekishi #安保法制 について、もし政府による説明が不充分なら、反対派もよくわからないで反対していることになる。これだと政府は「一部の国民が誤解して反対してる」と思うだけだ。反対派が「運動に参加しよう」でなく「投票に行こう」と呼びかけるのなら充分評価できる。
 
驚くべきことに、 を通した安倍政権が革新派で、安保法に反対している市民たちが保守派。ねじれが凄い。
 
SEALDsデモの現場で何が起きているか わき道をゆく~魚住昭の誌上デモ 現代ビジネス [講談社]
反対運動で、ある学生が「あと30年経って『戦後100年』になっても『日本は100年間戦争をしなかった』と誇れるようにしたい」という趣旨のコメントをしたらしい。
 
 
「戦後100年」は西暦2045年。
「僕らは戦後100年になったとき、100年間戦争してこなかったという祝いの鐘を鳴らしたい」
SEALDsデモの現場で何が起きているか わき道をゆく~魚住昭の誌上デモ 現代ビジネス [講談社]
今の高校生や大学生は「戦後100年」まで生きるだろうと実感した。30年後には全共闘世代と団塊の世代は次々と鬼籍に入っていくであろう。
第2次大戦から「戦後100年」は30年後の2045年。一方、3年後、平昌五輪が開催される2018年は第1次世界大戦終結から「戦後100年」。
日露戦争(1904~1905)から「戦後100年」は2005年。日清戦争(1894~1895)から「戦後100年」は1995年当時だった。
 
 自衛官の安全を危惧する人もいるだろうが、満州で関東軍が現地の日本人を見捨てて逃げたのは正しかったのか。ソ連軍に特攻した兵士たちのように全軍が戦うべきだったのか?もし約70年前に関東軍が全軍を挙げてソ連軍と戦っていたら戦死者はもっと多く出て、軍人の家族は悲しんだだろう。しかし関東軍が戦わず帰国した結果、満州の引揚者の多くが犠牲になったわけだ。
 
「我々は戦争を絶対してはいけない」と主張する人は多いが、この考えだと、中国が をしたのも「間違い」だろう。なお、「我々は戦争を絶対してはいけない」なら意味が明確だが、「戦争は絶対してはいけない」だと、誰が戦争をしてはいけないか、曖昧になる。「過ちは決して繰り返しません」と同じで、日本人は目的語を主語のようにして、本来の主語を省くことが多い。
 
日本の戦国武将は世の中を平和にするために戦争を繰り返して敵対勢力をとことん粛清していた。これらの武将を英雄視する日本人は本当に平和主義者なのだろうか?
 
@kyojitsurekishi もし安倍政権が#安保法によって戦後の日本を根底から変えようとしているのなら、自民党は保守政党ではない。自民党は革新政党だ。もし保守が「右翼」、革新が「左翼」なら、安倍政権は左翼政権だ。#安保法賛成派は保守でも右翼でもない。一方、安保法に反対する人たちは、自分たちの生活が政府によって破壊されるのを恐れ、自国政府から自分たちの生活と安全を守ろうとしているのだろうから、安保法反対のデモに参加してる人たちこそ真の「保守派」である。
posted at 01:12:3801:19:10
 
新宿驛を使うたびに思うのだが、日本人は電車に乗るために列を作るので、プラットフォームの上を移動する人は反対側の黄色い線の外側を歩かないといけない。並ぶ習慣も善し悪しである。
 
2015年09月19日 稿件来源:中文导报
野田圣子,因无法聚集20名党内国会议员的推荐票而宣布退选。
シナ語で日本の政治のニュースが報道される場合、例えば、昔の“三角大福中”など、そのまま使われる辺りは漢語の長所だろう。派閥抗争の時代の「合從連衡」も中国人はそのまま“合从连衡”と表現できたはず。“安倍经济学”は「アベノミクス」。これは説明不要。
posted at 01:46:1301:52:37
 
 #安保法反対デモは世界に日本の世論の「健全さ」を示し、海外に住む日本人はそれで助かっているらしい。すると現政権は日本の「恥さらし」で、自民党支持者が海外の日本人の立場を危うくしてるのだろうか?
 
 喩えは悪いかも知れないが、野田聖子はDevil's Advocateになろうとしたのだろう。「自民党内で政策論争をしておいた方が野党との論戦がやり易くなる」と考えたのだろう。
 
小沢氏が野党分裂を悔しがる一方、菅直人氏は枝野人気にぶら下がって「保守対リベラルの2大政党制を再構築する」と訴えたらしい。しかし①今日の真の対立は保守対リベラルではあるまい、②「リベラル」の方がより保守的だという現実をどうする?⇒【野党分裂悔しがる小沢一郎氏、初の無所属選挙 : 選挙 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)】(平成29年10月24日)
 
日本で改憲派が「保守」と呼ばれ、護憲派が「革新」と呼ばれていたのはおかしいのであって、改憲派こそ真の「革新派」、護憲派こそ「保守派」である。護憲派が「リベラル」を名乗るなら「リベラル」こそ保守派。
 
平成30年X

/#羽鳥慎一モーニングショー/  

ガチガチの保守派から見れば小泉純一郎政権や安倍晋三政権は保守でなく左翼政権だろう。むしろ共産党の方が保守的である。

//

 

/#羽鳥慎一モーニングショー

五輪や相撲の理事選などでは「負けるとわかっても闘う」ことが美学とされる。 日中戦争・太平洋戦争に関して「負けるとわかっていたなら戦うべきでなかった」という意見があるが、もし日本が「楽に勝てる相手」に対し戦争を仕掛けたら、相手は日本に抵抗しても無駄なのか?

//

 

令和4年tw
平成27年9月(戦後70年)
RT RT RT  RT RT
 
前後一覧
 
関連語句

参照