@kyojitsurekishi のび太の14年後を描いた「雪山のロマンス」、その直後と思われる「のび太の結婚前夜」、25年後を描いた「りっぱなパパになるぞ」では未来ののび太のそばにドラえもんはいない。これらの時期には既にドラえもんはのび太のもとから去っていた可能性がある。
posted at 02:43:23
 
@kyojitsurekishi 「ドラえもん」の「雪でアッチッチ」。原作ではアベコベクリームで雪の中で暑がりになったのび太とドラえもんは自宅の風呂に入って凍ってしまった。アニメでは雪山の遭難者を助け、のび太とドラえもんは温泉で凍った。物理的に考えにくい現象だ。
posted at 19:44:36
 
@kyojitsurekishi 「ドラえもん」の「雪山のロマンス」では14年後に静香がのび太にプロポーズした(する予定?)。「ドラえもん」の原作が始まった1970年1月から14年後は1984年1月。この時、16代目のび太が9歳5箇月だった。
posted at 00:28:06
 
12月30日には「雪山のロマンス」「エイコーノトビラ」「おだてジョーズ」 放送予定。放送時間確認推奨→(テレビ朝日 #ドラえもん 公式HP
@kyojitsurekishi
[1]posted at 21:22:21 
[2]posted at 05:32:46
 
 
@kyojitsurekishi 2013年度アニメ『#ドラえもん』サブタイトルリスト(のび太2002年生まれ) - Y!ブログ
12月30日(月曜日午後5時半~)「エイコーノトビラ」「おだてジョーズ」「#雪山のロマンス」1時間SP
posted at 08:10:51
 
@kyojitsurekishi 2013年度アニメ『ドラえもん』サブタイトルリスト - Y!ブログ
「ゴルゴンの首」「タイムマシンがなくなった!!」「雪山のロマンス」は、わさドラ初期の2005年以来8年ぶりのリメイク。
posted at 09:37:40
 

雪山にはやっぱり ロマンスの神様がいるのかしらね〜(*^^*) #ドラえもん

午後6:24 · 2013年12月30日

 

岩鉄さん (@7thjudgment) / Twitter

大人静ちゃん「全部、雪のせいだ」(笑) 大人静ちゃんはとうとうお子様にバレるかと思いましたが、今回もスルーな結果に?f^△^;

午後6:38 · 2013年12月30日

 

@doraemonChannel 2011年の「のび太の結婚前夜」をDVDにしておしい。ところでこの「おだてジョーズ」、あの「おせじ口べに」よりは効果がありそうだ。「おせじ口べに」は幼い頃に日テレのアニメで初めて見て大爆笑した記憶がある。
#ドラえもん
posted at 18:49:54
 
@bear_yoshiのび太の結婚前夜」は2年9箇月ほど前の2011年3月18日にやってますね。
今回の「雪山のロマンス」はわさドラ1年目の2005年の大晦日以来、約8年ぶりです。
posted at 19:41:36
 

でもロマンスの神様の歌詞って、冷静に聞くとすっごく軽薄ですよね。結局男を上から目線で外見だけで品定めしてて。正直好きになれない曲です。

午後10:35 · 2013年12月30日

 

2013年12月31日になった。今から8年前、2005年12月31日に、わさドラで「#雪山のロマンス」が放送された。12/6の「タイムマシンがなくなった!!」も2005年4/15放送作品のリメイク。今の小学生は大山ドラだけでなく、初期わさドラも記憶にないだろうから、リメイクは当然。
posted at 01:05:43
 

Blue Leopard (レオ)🐆🏳️‍🌈🇯🇵@芸術テロリスト🎨さん (@BlueLeopard1017) / Twitter

恋する瞬間きっとのび太さんを感じてる〜♪

@yumi_kakazu 雪山にはやっぱり ロマンスの神様がいるのかしらね〜(*^^*) #ドラえもん

午前1:52 · 2013年12月31日

 

kyojitsurekishi 2013年12/30に放送された「#ドラえもん」の「#雪山のロマンス」はここでも紹介されていた。
のび太としずかの結婚秘話!? 「年忘れだよ!ドラえもん」が放送! | ニュースゲート
posted at 02:48:58
 
@Mrwednesday 「#雪山のロマンス」は声優交代1年目の2005年大晦日にも放送されていました。今回は8年ぶりのリメイクでしょう。「#ドラえもん」の過去の話はTSUTAYAでレンタルされていますが全話収録でないので「雪山」があるか探してみたいと思います。
posted at 12:21:45
 
@Mrwednesday 個人的にはシンエイ動画に「#ドラえもん」の2005年の「のび太のおよめさん」、2005年と2013年の「雪山のロマンス」、2008年の「ぼくの生まれた日」、2009年の「45年後…」、2011年の「のび太の結婚前夜」をDVD-BOX化してほしいと思います。
posted at 12:28:53
 
確かにしずかちゃんはそこに感激したのでしょう。これが2011年に放送された「のび太の結婚前夜」につながります。
@qikungfu それでも、雪山に助けに来てくれたことが、何よりもうれしかった、しずかちゃんにはそんな感じがしました。
posted at 14:39:17
 
@qikungfu#雪山のロマンス」は、わさドラ1年目の大晦日に放送されたようで、今回は8年ぶりのリメイクでしょうかね。今の小学生はDVDで過去の作品を見る機会はあっても、テレビでの視聴は初見でしょうね。
#ドラえもん
posted at 14:40:25
 
もし「のび太グラフィティ編」をアニメのドラえもんでやると2005「のび太のおよめさん」、’06「りっぱパパになるぞ!」’05&’13「雪山のロマンス」、’08「ぼくの生まれた日」、’09「45年後…」、’11「のび太の結婚前夜」&「のび太のハチャメチャ入学式」となる。DVD化希望。
posted at 14:50:58
 
@Mrwednesday TSUTAYAで「NEWドラえもん」(わさドラ)のDVDを見てみましたが、2005年末の「#雪山のロマンス」は見当たりません。できれば2005年4月15日の声優交代後の「ドラえもん:全話をDVD化してほしいものです。
posted at 17:57:58
 
@KNZW_YK のび太が大人になってのび太の父親ののび助に似て来るのはシンエイ動画でアニメ化される前の「りっぱなパパになるぞ!」からで、「結婚前夜」「雪山のロマンス」では青年のび太も少年のび太をそのまま大きくした姿で、これは、わさドラでも同じです。
posted at 08:15:54
 
@KNZW_YK 「無人島はボクの島」はてんコミ14巻「無人島へ家出」のアニメ化ですね。あれはのび太の10年後まで描いた話で、20巻「雪山のロマンス」は14年後、25巻「結婚前夜」もその直後の話なので、「無人島」でのび太の外見が少年時代をそのまま大きくした姿なのは当然です。
posted at 16:35:07
 
雪山のロマンス」だったら14年後の設定ですよ。
@tovyalekke 25年後のしずかちゃん『そばについててあげないと あぶなくて見てられないから。』
posted at 02:19:15
 
これは「雪山のロマンス」だから14年後ののび太の台詞。
@tovyalekke 坂道に弱くてねぇ。

平らな山ならいいんだけど・・・。
(25年後ののび太) #ドラえもん #名言 pic.twitter.com/UXw9Gbq47z
posted at 09:55:58
 
@kyojitsurekishiドラえもんbot(@BotDoraemon)のツイートで「坂道に弱くてねぇ。 平らな山ならいいんだけど・・・。」を「25年後ののび太」の台詞としているが、これは「雪山のロマンス」での台詞で14年後ののび太が言ったことば。
posted at 12:31:55
 
@casette_jp アニメのドラえもんの時代設定は放送時期が平成に入ると平成の設定に移ってますが、人びとの生活の描写などが昭和を基本にしており、無理が出ています。藤子F氏が存命中にドラえもんの時代設定を固定せず、雑誌掲載時に合わせて変えていたことのツケが回っていると思います。
posted at 18:01:09
 
@casette_jp もう36年前の作品ですが「雪山のロマンス」でしずかちゃんがのび太との結婚を決意したのは一方的ではなく、のび太の気持ちを受け入れたということでしょう。のび太がしずかに初めて求婚したのはもっと前の「おばあちゃんのおもいで」が最初ですが小学生なので無理でした。
posted at 21:12:13
 
ドラえもん てんコミ20 雪山のロマンス 2013年末にリメイク
posted at 21:16:27
 
@r_aerare 「りっぱなパパになるぞ!」では25年後(2002年)にのび太の息子ノビスケが空飛ぶバイクのような物に乗ってました。「雪山のロマンス」では14年後に携帯食料ができる程度で、「のび太の結婚前夜」では近未来でも街の様子がそれほど変化したようには描かれてません。
posted at 00:50:07
 
@82k3 1972年の「のび太のおよめさん」の25年後は推定1997年。
77年の「りっぱなパパになるぞ!」の25年後は2002年。
78年の「雪山のロマンス」の14年後は推定1992年。
posted at 00:51:23
 
個人的に「りっなパパになるぞ!」と「」は小学生の時に雑誌や単行本で原作を読んだが、「のび太の結婚前夜」は中学生の時に原作とアニメが出たので、単行本で後から知ったと思う。
 
 大山のぶ代・小原乃梨子・野村道子の時代だと「雪山のロマンス」は1980年2/29のアニメ化が最初で、同じ先代声優陣で89年5/5に「雪山のプレゼント」としてリメイクされた模様。
 
今では「雪山のロマンス」より「のび太の結婚前夜」の方が有名なんだろうか。原作の「りっぱなパパになるぞ!」は1977年、「雪山のロマンス」は1978年、そして「のび太の結婚前夜」は1981年の作品。自分にとってこの3年か4年の差は大きかった。
 
DVD】TV NEWドラえもんスペシャル ずっとそばにいてね~STAND BY ME~(2014年公開の映画「STAND BY MEドラえもん」に採用された話のテレビアニメ版が収録されている)
 
tweet(1) (2) (3) (4)〕〔TWEET(5)〕
TWEET(6)〕〔TWEET(7)〕〔TWEET(8)〕〔TWEET(9)
 
前後一覧
2014年9月18日前後(Y!Blog)
平成26年9月〕(AmebaBlog)
関連語句
 
参照