のび太が1960年生まれで、次世代が25年おきに生まれる(生まれた)とすると、
のび太の息子は1985年生まれで1995年当時10歳、
のび太の孫は2010年生まれ、
のび太のひ孫は2035年生まれ、
のび太の孫の孫は2060年生まれ、
のび太のひ孫の孫は2085年生まれ、
のび太のひ孫の孫(孫の孫の孫)は2110年生まれ。
原作11巻で2115年当時のセワシが赤ん坊なので2110年生まれ(2115年5歳)とは考えにくいが、2012年のアニメで2012年でセワシが「生まれたばかり」という設定だと2歳ならギリギリ「生まれたばかり」だろう。
 
のび太が1960年生まれで、次世代が26年おきに生まれる(生まれた)とすると、
のび太の息子は1986年生まれで1996年当時10歳、
のび太の孫は2012年生まれ、
のび太のひ孫は2038年生まれ、
のび太の孫の孫は2064年生まれ、
のび太のひ孫の孫は2090年生まれ、
のび太のひ孫の孫(孫の孫の孫)は2116年生まれ。
この場合、「のび太のひ孫の孫」と「のび太のひ孫の孫(孫の孫の孫)」が24歳差だとすると「のび太のひ孫の孫(孫の孫の孫)」が2115年生まれになって、これがセワシになる。
 
のび太が1961年生まれで、次世代が25年おきに生まれる(生まれた)とすると、のび太のひ孫の孫(孫の孫の孫)は2111年生まれ。
 
のび太が1962年生まれで、次世代が25年おきに生まれる(生まれた)とすると、セワシは推定2112年生まれで、のび太のひ孫のひ孫になる。
 
のび太が1964年生まれで、次世代が25年おきに生まれる(生まれた)とすると、セワシは推定2114年生まれで、やはり、のび太のひ孫のひ孫になる。
 
東京招致決定をお祝いして、東京タワーに特別バージョンドラえもんが!そして、スペシャルアンバサダーを務めたドラえもんからお祝いメッセージが届いたよ! 
『東京招致決定おめでとう!! うれしいな。 みんなで力を合わせて成功させようね!
 
/まゆ🐰(@0822mayu)さん / X (twitter.com)/

@doraemonChannel: 東京招致決定をお祝いして、東京タワーに特別バージョンドラえもんが! 『東京招致決定おめでとう!! うれしいな。 みんなで力を合わせて成功させようね!』

 

返信先:@doraemonChannel

てんコミ2巻「ぼくの生まれた日」ののび太君は昭和39年(西暦1964年)生まれで、前の東京五輪の年に生まれたことになって、縁がありますね。

//

 

てんコミ2巻「ぼくの生まれた日」ののび太は昭和39年(西暦1964年)生まれで前の東京五輪の時は生後2か月程。この「ぼくの生まれた日」は札幌五輪から約半年後、昭和47年(1972年)「小四」8月号に掲載され、この時、のび太は昭和37年(1962年)生まれだった。

📅

 

カズボー(@kazbo_xl)さん / X (twitter.com)

私、早生まれなんですが…。 (^_^;) RT@kyojitsurekishi温水洋一は昭和39年男ですね。 彼は「ドラえもん」の てんとう虫コミックス2巻の のび太と同学年です。 >@kazbo_xl私も温水洋一と同学年。 (^_^;)

 

@kyojitsurekishi

ドラえもん「ぼくの生まれた日」 のび太と温水洋一 

related tweet

 

X→BLOG

 

前後一覧
2013年9/6
 
関連語句

参照
平成25年BLOG