『歴史秘話ヒストリア』で金子みすゞ(1903~1930)の生涯を描いていた。
金子みすゞは1903年生まれなので、花村紅緒やおしん(推定1901~?)と比べて推定2歳年下で、ほぼ同世代だ。

 

金子みすゞ死去の直後、満洲事変があり、児童向け雑誌は次々と廃刊してった。
半世紀たって1980年代に「發掘」されたらしい。

 

調べると金子みすゞを主人公にしたドラマで『明るいほうへ明るいほうへ』がある。
2001年に放送された。
2003年は金子みすゞ生誕100年であった。

 

金子みすゞが満20歳になった当時、関東大震災が起きている。東日本大震災のときのAC(公共広告機構)のCMでみたび注目が集まったのは奇遇である。
 

今日のNHK 歴史ヒストリアは「金子みすゞ」みたいですね。見なきゃ!

午後5:54 · 2011年10月18日·Hootsuite

 

かおりさん (@k_rot1214) / Twitter

ヒストリアで金子みすゞ特集やってたから観てた すごく見入ってしまった みすゞさんの詩は昔から大好きだったけど、そんな悲劇な人生をおくったなんて初めて知った

午前4:56 · 2011年10月19日·jigtwi

 

ななび(ながと観光なび)さん (@nagato_kanko) / Twitter

NHK 総合テレビ「歴史秘話ヒストリア 金子みすゞ~愛と悲しみのこだまでしょうか~」が、12月28日(水)16時05分から再放送されます!

午後8:20 · 2011年12月25日·Twitter for Android

↑Twitterで表示された日時(日本時間と違う)

 

@kyojitsurekishi

#金子みすゞは1903年(明治36年)生まれ。昭和天皇と2歳違い。#おしん は1907年(明治40年)当時7歳だったか。これが数え年なら昭和天皇と同じ1901年生まれになる。
Y!Blog>〔金子みすゞ【人物】〕
午後11:58 · 2016年4月29日〕:Twitterで表示された日時(日本時間と違う)
2016年4月30日17:58

 

(Kaneko Misuzu 1903-1930)【人物】』

ACジャパン CM こだまでしょうか (英語字幕付)〕 

AC JAPAN COMMERCIAL ENGLISH SUBTITLED  

〕 〔

午後4:25 · 2020年3月10日〕:Twitterで表示された日時(日本時間と違う)

10:25 - 2020年3月11日

 

 

Y!Blog>〔tweet

AmebaBlog>〔TWEET

 

前後一覧
2011年12月(Y!Blog)
平成23年師走〕(AmebaBlog)

 

関連語句
金子みすゞ [1]〕〔金子みすゞ [2]〕
秘話(タイトル検索) 金子みすゞ(内容検索)
Yahoo!ブログ - 金子みすゞ の検索結果(記事)
ac cm 金子みすゞ こだま(twitter)

 


参照

NHK『歴史秘話ヒストリア』で金子みすゞ特集

 

『歴史秘話ヒストリア』終了、平成の終わり

 

ACジャパン CM 金子みすゞ「こだまでしょうか」(朗読:UA)30秒

ACジャパン CM 金子みすゞ「こだまでしょうか」(朗読:UA)60秒

 

金子みすゞ物語‐みんなちがってみんないい‐』【作品
『金子みすゞ物語‐みんなちがってみんないい‐』【作品】
2011年12月22日~(日本史、時代劇、近現代その他)