てんコミ第21巻の「未来の町にただ一人」では、2125年夏のトーキョーで、少年セワシが住む世界に、ジャイアン、スネ夫、静香とそれぞれそっくりの子供たちがいる。
ジャイアンとそっくりな少年はジャイアンの子孫、スネ夫とそっくりな少年はスネ夫の子孫と考えていいが、静香のそっくりさんが源家の末裔とすると、源家はノビスケの代で野比家と合流しているので、その前か後(あと)で分化した家の生まれである可能性が高い。

 

スネ夫の息子がスネ太郎というのは「のび太のおよめさん」の記述によるものであすが、『ミニドラSOS!!!』では骨川スネ樹になっているらしい。

 

なお、のび太の結婚相手がジャイ子でも静香でもセワシが誕生することから、セワシはのび太・静香・ジャイ子の血を引いていると假定する。そして剛田家と野比家・源家の合流は、便宜上、ジャイ子の次の世代に起きると假定する。

 

のび太の結婚相手が静香になった場合
のび太の息子・ノビスケを◎で表す。

 

静香┳のび太  
__┃_____男┳ジャイ子
__◎━━━┳━━○
______○
______┃
______○
______┃
______セワシ

 

セワシの從姉妹である場合

 

____________○
__________┏━┻━━┓
静香┳の____男┳ジャイ子_剛田武___骨川スネ夫
__┃______┃_____┃_____┃
__◎━━━┳━━○_____┃_____スネ太郎(またはスネ樹?)
______○________┃_____┃
__┏━━━┫________略_____略
__○___○________┃_____┃
__┃___┃________┃_____┃
__静香似_セワシ______ジャンボ__スネ夫似

 

セワシの姉または妹である場合

 

____________○
__________┏━┻━━┓
静香┳の____男┳ジャイ子_剛田武___骨川スネ夫
__┃______┃_____┃_____┃
__◎━━━┳━━○_____┃_____スネ太郎
______○________┃_____┃
______┃________略_____略
______○________┃_____┃
__┏━━━┫________┃_____┃
__静香似_セワシ______ジャンボ__スネ夫似

 

静香の前の代からの親戚である場合

 

_○
┏┻┓
○ ○__________○
┃_┃_______┏━┻━┓
┃_静香┳の__男┳ジャイ子_剛田武__骨川スネ夫
┃___┃____┃____┃_____┃
┃___◎━┳━━○____┃_____スネ太郎
略_____○_______┃_____┃
┃_____┃_______略_____略
┃_____○_______┃_____┃
┃_____┃_______┃_____┃
静香似___セワシ_____ジャンボ__スネ夫似

 

この場合、静香の伯父、叔父、伯母または叔母の子孫がこの「22世紀の静香のそっくりさん」である。

 

ノビスケの時代はのび太の少年時代から25年後であるが、のび太の少年時代がすでに40年の幅を持っている。
「のび太のおよめさん」は1972年『小四』2月号掲載で25年後は1997年2月。
「りっぱなパパになるぞ!」は1977年『小六』3月号掲載で25年後は2002年3月。
『ミニドラSOS!!!』は1989年の映画でノビスケの時代は22年後、西暦2011年の設定である。
するとスネ夫の息子が「スネ太郎」だったのは1997年当時で、「スネ樹」であるのは2011年である可能性がある。時代設定は14年の幅があるので、のび太世代の生まれた年もおよそ15年前後の幅がある。

 

 

平成27年tw

/東堂幸樹(@toudou1)さん / Twitter/

そういやしずかちゃんと結婚する未来はほぼ確定のはずなのに、セワシ君の家は相変わらず近所で一番貧乏なようだし、セワシ君の友人にジャイアンとスネオそっくりな人物以外にしずかちゃんそっくりの人物もいたんだけど、あれはどういうことなんだろう。

/午後6:28 · 2015年4月23日·ついっぷる /

 

令和元年tw

/@kyojitsurekishi/

/#ドラえもん/  

22世紀のセワシの時代に「スネ夫の子孫」と「ジャイアンの子孫(ジャンボ)」がいるのはいいのだが、もしセワシが「のび太とジャイ子としずかの子孫」だとすると、ジャンボとセワシは親戚どうしになる。問題は22世紀の世界に登場した「しずかとそっくりの少女」の家系である。

/午後8:09 · 2019年7月19日/

 

令和3年tw

/Seena Mets(@MetsSeena)さん / Twitter/

返信先:@BLACKSHIZUKAさん

未来のしずかちゃんのそっくりさんって源家の子孫ならセワシくんと親戚ってことにならないのでしょうか?

/午後6:34 · 2021年7月31日·Twitter for Android/

 

/蜻蛉切(@tombokiri)さん / Twitter/

未来にいるセワシの友達・しずかちゃんそっくりな子って、いったい誰の子なんだろうか……

/午後7:13 · 2021年8月6日/

 

令和4年tw

平成29年知恵袋

/ドラえもんのアニメに出てくる、のび太の子孫のセワシと同級生3人の名前... - Yahoo!知恵袋/

/午後5:10 ·/ 2022年5月9日/

 

平成28年知恵袋 

>ドラえもんを見てふと思ったのですが、 

 

>「未来に町にただ一人」で22世紀の世界にしずかちゃんが子供の姿でいたのですがおかしくないですか?

/ドラえもんを見てふと思ったのですが... - Yahoo!知恵袋/

/午後5:13 · 2022年5月9日/

 

令和3年

/「いったい誰の子?」しずかちゃんの子孫らしき人物に視聴者ざわつく…/アニメ『ドラえもん』 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -/

/午後5:17 · 2022年5月9日/

 

源静香の実家・源家の血統は静香と野比のび太の結婚によって野比家に統合される。もしノビスケ(のび太と静香の息子)に兄弟姉妹がいれば、あるいはノビスケの子孫の一人が源の姓を名乗れば、源家が再建されるかもしれない。

/午前0:57 · 2022年5月13日/

8

/tweet(1)/TWEET(2)/TWEET(3)/TWEET(4)/TWEET(5)/

 

前後一覧
2010年11/12(Y!Blog)

 

関連語句
平成22年BLOG
 
令和4年BLOG

/「ドラドラ源平合戦~しずかちゃん御前を救え!~」/


のび太と静香、ジャイ子、セワシの系図上の関係を推定
藤子作品関連(2010年11月)