友達ではないが仲良くしている知り合いといった感じだった男性と疎遠になって、2年になる。
悪い人ではないがクセの強い人で、申し訳ないけれど僕は無理!と思うことがいろいろと積み重なって僕の方から離れたのだが、共通の知人が多いので彼の噂は未だに定期的に耳にする。
もともと対人関係のトラブルが多い人なので誰々と揉めたよ!とか3回は耳にしたが、疎遠になってからの話なので相手の名前を言われても誰?って話であり、詳しい内容を聞く気にはならないが相変わらずだなぁ…と彼と離れて正解だったと再確認。
僕もまあクセが強く他人との衝突が多い自覚はあるので他人のことを言えたものではないが、自分の非を認めて矯正に努めないと変われないぞ!と、最近は自分に厳しくなろうと訓練中。
口ではなんとでも言えるとの非難は承知の上で言わせてもらうが、自分の非を認めず、自ら変わろうとか思いつきもしない人には言われたくない。
あなたのこういったところが不快だ!と言われて、
俺が悪いのかよ?!と秒でキレるオジサンとか、ちょっと本当に考えた方が良いと思うよ……。


彼と意図的に距離を置くようになった頃。
何年か振りだかに彼女ができた!と舞い上がっていると噂に聞いて、あんな男でも彼女できるんだ!と驚くと同時に、彼のどこが良くてつきあってるんだろう?と自分でも失礼だなと思う考えがすぐに浮かんだのだが、恋人ができて人間として良い方向に変わっていけるなら喜ばしいことだと心の中で祝福。
しかし3ヶ月後にフラれた…と噂に聞いた時は、
ヤッパ性格かな?と失礼ながらクスッ。
そこで共通の知人を通してフラれた理由を探ってみたところ、最後まで別れたい理由を言ってもらえなかったらしいよ~と驚きの答え!
俺になにか悪いところがあったのか?と落ち込んでいるけれど、あの人性格悪いからね(笑)と追い打ちをかけるように茶化して教えてくれた。
きっと本人には慰めの言葉のひとつもかけているのだろうが、陰で笑っているから怖いよね。


そしてつい今さっきのことだ。
知ってる?アイツまた彼女にフラれたぜ!(笑)と、僕が彼を避けていると知っていて御報告。
今度は半年持ったらしいが今度も別れたい理由は教えてもらえず、一方的に連絡先をブロックされたとのこと。
別れ話って直接会ってするものじゃないの?と僕は思うのだが、今時はLINEをブロックで成立するらしいと聞いてなんだかなぁ…とモヤモヤ。
離れた彼のことは好きではないが、彼女から理由も告げられずにブロックされるとか、彼に非があるのは間違いないとは思っても可哀想と思う。
ただこういった場合カップルの両方と知り合いでどちらかの肩を持つともう片方にキレられるので、思っても口は出さないけれどね。

ところで僕は恋人との別れは自分からと相手からとの回数が半々だが、彼女から切り出された時はわかりやすくピンポイントでダメージをいただいた。
あなたのこういったところが許せないから別れて欲しいと、抉るようにグサグサと(笑)

ところでまたフラれたらしいよと噂に聞いた時、
♪またひとりに帰って~と心の中で歌ってしまった僕も、なかなかに意地が悪いと思う。