東映特撮Youtubu公式にて
『百獣戦隊ガオレンジャー』
全51話 無料配信で3日前に視聴終了





放映当時は飛び飛びで数回しか視聴したことがなかったので、今回初めてちゃんと視聴。
というのも日曜日の朝7時30分からの放映は僕には辛く、続く朝8時からの『仮面ライダーアギト』は頑張って起きたりVHSに録画したりして視聴したが、前作『未来戦隊タイムレンジャー』にハマっていた反動もあり、ガオレンジャーはOPの歌が好きだったなくらいの思い入れと記憶だった。
そのため今回初めて視聴して、けっこう面白かったんだなと放映当時の視聴態度を反省。

特撮ソングの王道なOP
追加戦士込みで1人1人の個性が演じる人の芝居も含めて魅力的であり、明るく楽しく盛り上げたり、ピンチからの逆転勝利で感動させてから突き落とす流れが多く、最終クール頃になるとまた上げて落とすのかと察しながらも楽しんでいた。

平和を取り戻した後の皆の日常を描くだけでなく、
皆で最後に…な終わり方も、前作がああなるざるを得かなかった終わり方の反動でジワリ。
辛く重苦しい回も多かったが、最後に必ず勝つ!という展開は子供に視せるのにも安心感がある。
この後2作も明るく楽しい戦隊が続いたしリアタイで視ていたが、僕が次に戦隊にハマるのは2004年。
『特捜戦隊デカレンジャー』まで空くことになる。