オアシスの1stが30周年!



時の流れの速さに震えるのは音楽に限った話ではないが、オアシスを初めて聴いたのが30年前だなんて、

そりゃあオッサンになるわけだ……。





ビートルズ、セックス・ピストルズ、
ストーン・ローゼズといったバンドを例に出し、
これは90年代のNEVER MIND BROCKSだ!!
とのコピーを何かで見て、試しにCDを購入。

初めて聴いた時はこの1曲目からピンと来なかった。
ビートルズ、ピストルズ、ローゼズの名前が出てくるのには納得だが、そんなに良いか?が第一印象。
現在でこそお気に入りのアルバムだが、当時はどちらかと言えばUSロック贔屓な趣味だったのもある。
日本盤のみボーナストラックが2曲収録されており、
(4曲目と6曲目にさりげなく混ぜられている)
そのためアルバムを通してオリジナルの流れで聴きたい時のために後から輸入盤も購入したほど好きだったりするのだけど(笑)






この時にボーナストラック2曲目を初めて聴いて、
僕はその曲で初めてオアシスの曲に感動!!


まさか日本盤ボーナストラックの曲から好きになるとか、アーティスト側からすれば本編よりそこ?!と思われるだろうが、好きなんだからしょうがない。
この曲をキッカケにアルバムを何度か通して聴いているうちに、アルバム全体を好きになった。
それがもう30年前とか……ああ……仕事行くわ。