今さらながらだがサブスクを始めた。
サブスクとはサブスプリクションの略で~とは、
今どき世間の大半の人には説明不要だろう。
僕の周りでも数年前から利用している人が多く、
CDも買うけサブスクでも聴いているという人がほとんどで、サブスクは試聴用、外で聴く時に使うのに便利という印象が強い。

CDを5000枚以上所有し、現在も毎月買い集め続けている音楽好きな人と話したことがあるのだが、僕の好きな音楽や音楽家について、その好みならこれもオススメですよと僕の知らない音楽を教えてくれるのだが、サブスクにあるんで聴いてみてくださいと言われても僕はサブスクをやっていなくて、やった方が良いですよ!と聴いてみたい音楽を試しに聴いてみるのに便利だからと使って見せてくれたのだが、聴く時間がないからとその時は保留にしたことを最近は時間に余裕ができて思い出した。

聴く時間に余裕ができても頻繁にお店に買いに行くのは面倒なので、YouTubeに公式がアップしていたら買うより先に聴いてみるという多忙だった頃からやってきたことをより便利なツールに変えてみようというのが今回の試み。

YouTubeの公式チャンネルでは聴いていた
最近リリースされたブラック・クロウズの新譜
記念すべき初利用はこのアルバムから

アルバム1枚終わるとトム・ペティ、ZZトップの曲があなたへのオススメとして勝手に再生されて流れてきて、なるほど!これは面白い!

使っているのはApple Music
使っている人からオススメされたのでね