東映特撮YouTubeチャンネル公式にて
『仮面ライダーウイザード』
全53話 無料配信で視聴終了


絶望の淵に追い込まれて自力で乗り越えたことで、
「魔法使い」になる力を得た若者が主人公で、
人間の絶望から生まれる怪人「ファントム」から人々を守るために戦うのが基本ストーリー。
主人公が魔法使いという設定は斬新と思ったが、
面白い!と思ったのは3話から。
主人公の次に重要な役で物語の鍵を握る!
ヒロインのコヨミちゃんの驚愕の設定に!
何だ?この伏線は?と惹き込まれた。
演じた奥仲麻琴の魅力も大きく、最後まで目が離せないミステリアスな美少女としてホームラン!

魔法使いウイザードに変身する主人公
操真晴人の頼もしさも彼女がより引き立てる!
演じた白石隼也の魅力も大きい!!

視聴し始めた当初は、基本2話完結でゲストが巻き込まれた事件を解決するヒーロー物のストーリーを楽しんでいたが、視聴者に謎解きを挑むような伏線の張り方をしてくるのを感じて、30話あたりからは謎解きの方に注目して視聴。
実のところ8話あたりで既にひょっとして?と思った謎が終盤で的中したのは、敢えてわかるように作ってましたよね?とニヤリッ。
そのあたりは僕の本作での推しキャラである、
滝川空君が実に素晴らしい案内役!!
人間の絶望から生まれた「ファントム」と呼ばれる人を襲う怪人でありながら、人間の心を失わずに持ったままがために……な設定から最高!!


コヨミちゃんの謎に迫る42話まで視聴した頃、
ウイザードが1番好きな仮面ライダーと語る女性と話す機会があったのだが、1番好きだけど最後の方が~とネタバレしない範囲で残念な面を聞かされたのだが、僕も視聴後に全く同じ意見!!
全53話だが、51話までは文句なしの傑作!!
51話で止めておけば、語り継ぎたい傑作だったと思うのだけど、最後の2話は蛇足でしょう……。
いや、最後の2話も完成度は高い!! 
ウイザードの前後編エピソードの1章としては出来が良いのだが、TVシリーズではなくVシネマだったら
絶賛したのに!と個人的には思う。
亡き石ノ森章太郎先生の作品から受け継いだ想いが語られる熱い特別編だが、51話までの感動がぶち壊しじゃねえか!とも思ったのも確か。
それでもラストシーンでシッカリ感動できたから悪いとまでは思わないが、51話までがウイザードだよなぁと先の知人と後日語り合うつもり。

「終わらない物語」と題された最終回は、
賛否はあるだろうが完成度は高い!!
蛇足な特別編だがキレイにまとまっている。


ボーイミーツガールなファンタジーと思えば、
ラスト2話を含めてもやはり傑作だと思う。

【追記】
記事とは関係のない、あからさまに無差別に営業かけてるだろ!な「いいね」がウザイので、訂正ついでに削除して再アップしました。