「横浜ナンバーの車で来るから」

♪よこはま~たそがれ~

言われて僕は誰にも聞こえないような小さな声で歌ったつもりだったが、背後から声が!

「それなんすか?(笑)」

まさか15歳下の後輩が気配を消して後ろに立っていようとは!

「五木ひろしだよ。ウチの母が好きでね。」


母が五木ひろしのファンと知ったのは、
小学校に上がったくらいだろうか?
たぶん家族でTVを視ていた時だと思う。

休憩時間に初めてちゃんと歌を聴いてみたのだけど、歌詞が良いね!
ほとんど名詞を羅列しているだけの歌詞なのに、
メロディに乗って情景が浮かぶ。
昭和の演歌って良いよなぁとは僕が年齢を重ねたからではなく、ちゃんと歌を聴いたから。


ものまねも有名だよね(笑)


他に横浜で思い出す歌と言えば




個人的に大好きなのはこの曲


よせば良いのに あの頃見ていた夢
今でも 抱きしめたまま 
ダメだね