『グリーングリーン』の原曲を歌った歌手が亡くなられたとの記事を読んで、
The New Christy Minstrels
(ニュー・クリスティ・ミンストレルズ)
と名乗る62年にデビューしたアメリカの
フォーク·アンサンブル·グループ
が63年に発表したヒット曲と初めて知った。




Peter, Paul and Maryくらいしか60年代の
アメリカのフォークグループは知らなかったので、小学校の音楽の教科書にも載っていた唱歌だと思っていただけに、この事実に驚愕!


ある日パパと二人で語り合ったさ
この世に生きる喜び そして悲しみのことを

と歌う日本語カバーの有名な歌詞に、
そんなことをパパと語り合うかな?と子供の頃に思ったものだが、実は原曲は反戦歌で日本語の
歌詞も
反戦歌として作詞されたと知ってまたも驚愕!


作曲者の訃報を知り初めて日本語版もフルで聴いたのだが、明るいメロディなのに歌詞が重い。
我の不勉強を恥じると同時に、学校の授業では歌うだけだったなとも回想。
ただの唱歌と思っていたことも恥ずかしい。

亡くなられた Randy Sparks(ランディ·スパーク)氏のことも初めて知ったが、
御冥福を御祈りします。