ACTION デビュー 40th Anniversary❗
  〜時を超えて〜PART.1 - Spring -
2024年3月31日(日)
目黒鹿鳴館


NOVELAのX(旧Twitter)アカウントで告知されているのを昨日の昼休みに見つけて、1日迷ったけれど昔の音源を聴き返して参戦を決意!
仕事帰りにチケットを発券したら、
まだ整理番号50番台。
個人的には1度観てみたかったバンドだし、
ましてや目黒鹿鳴館と来たら行った方が良いんじゃないかい?と背中を押された。
80年代ジャパメタ勢も元気なうちに観ておきたいぜとは、年々思うわけで……。

僕がACTIONを知ったのは88年頃。
当時はまだジャパメタブームもまだ消えてはいなかった頃で、後から出てきたREACTIONと混同したりも音を聴くまでは失礼ながらあった。

初めて聴いたのはこの曲。


好きな曲だがBON JOVIっぽくない?
その後10年位この曲の印象だった。
デビュー当時はハードポップと自称していたらしいので、間違ってはいないと思う。
この曲から10年位経った頃。
当時ルームシェアしていた友人
(元バンドマンでギタリスト)が
『HEART RAISER』(85年)のLPを他のLP数枚と合わせて持ってきて、レコード聴けないからカセットに録音してほしいと言ってきた時に
初めてアルバムを聴いた。



余談だがLOUDNESSのODINの12インチと、
B級デスメタルやB級プログレの印象の薄い盤と合わせて渡されて、レコードはあげるからと言われたのは25年以上経っても覚えている。
荻窪の中古レコード屋の100円コーナーで買ってきたから録音してと、オイオイな。
もうその頃は解散したか解散するかの頃で、
2005年に『ウルトラマンマックス』の12話に
バッドスキャナーズというバンド役で出演しているのをリアタイで視た時は、知らぬ間に再結成していたのとなぜ?出演しているのか?
とダブルでビックリ!!
ギターヴォーカルの高橋ヨシロウが、
特撮ファンで有名とは後に知った。








デビュー当時


後にNOVELAの『魅惑劇』のLPを100円で購入。


ACTIONからNOVELAを知る逆パターン。
世代ではないのでね。

この漫画でヘヴィメタルを知った小学生だったという、本当の話。
ビーハイヴのモデルがNOVELA。


40年の時を超えて!
高橋ヨシロウ率いるACTIONを観に行く!