あれ?この番組こんな面白かったっけ?
と放映当時からのファンが知ったら怒られそうなことを思った、真冬の深夜2時。
昼の仕事(本業)の後で夜の不定期バイトをこなして帰宅した後、サッポロビールの500缶を呑みながら戦隊物を視るオッサンになる予定じゃなかったんだけどな……と放映当時を思い出す。

毎週金曜日に無料配信されていた放映当時から大好きな番組『未来戦隊タイムレンジャー』が終わり、『百獣戦隊ガオレンジャー』がスタート!


タイムレンジャーは放映当時既に成人していた僕が視てもメチャメチャ面白い特撮ドラマで、
仮面ライダークウガと合わせて毎週夢中で視ていたものだが、ガオレンジャーは数回しか視なかったよなあ?と記憶が裏覚え。
日曜の朝7時半に起きるのが辛いのと、
当時は月~土が仕事で日曜日はバイトを入れていたから、留守録してなかった記憶。
(AGITOはシッカリ最終回まで視ていた。)

そんなわけで22年ぶりに視聴したわけだが、
まず1話から記憶にない!!
5人がまとまり始めてレッドが報連相の徹底を説く場面は覚えているから4話辺りを視たのが初じゃないかと思うのだが、1話と2話が思っていたよりも面白くて驚いた!!
オルグ(鬼)が夜景の見えるレストランを襲撃してのイキナリ始まるガオレンジャーとのバトルもだが、まだガオレンジャーになっていないレッドが逃げ出した象の心の声を聞いて説得する場面から、ガオライオンに選ばれて仲間になるまでの流れがスゴク良い!!
レッドってこんなキャラだったんだ!と、初めて彼の魅力に気づいた。




対して5人の中で最初にガオレンジャーになり、
1番長く戦っているイエローと衝突する2話で、
オルグと戦わずに話し合いで解決しようと試みるが、オルグは他の動物達と違い心がないことを知り、戦うしかないと決意する流れも最高!! 






ファンタジーと割り切って視れば世界観も魅力だし、1話と2話はドラマも好み。

この機会に全話視聴してみるか。