「私この前ナンパされたんですよ!」

5、6年前の夏だったと思う。休日に小遣い稼ぎで働いていたアルバイト先で、仲良くなったJDから話を振られたのがこの話の発端である。

「メモを書いた紙を渡されてLINEかと思ったら、
ホテルの部屋番号が書いてあったんですよ!(笑)」

「杉山清貴&オメガトライブの歌みたいだね!
(笑)」

「え?なんですか?それ?」

「杉山清貴&オメガトライブって80年代に活動していたAORのバンドがいてね。『ふたりの夏物語』ってヒット曲があるんだけど、♪ルームナンバー砂に~書いて誘いを~かけた~って歌詞があるんだよ。」

「それで誘われた方はどうするんですか?」

「♪キールのグラスを~頬にあてて~本気と笑ったマーメイド~って続くんだよ。」

僕が歌い出したからというのもあったかもしれないが、本気で笑ったマーメイドのあたりで彼女は堪えきれず笑いだしていた。
それも清々しいほどの大笑い!

「80年代ってそんな風にナンパしたりされたりとか、あったんですか?(笑)」

「知らないよw 僕もその頃は小学生だもんw」


その後スマホでYoutubuを開いて曲を聴かせたかったのだが、休憩が終わって話は終わり。




杉山清貴&オメガトライブが流行った頃は小学生。
子供ながらに和製AORな感じの音楽が好きで背伸びして聴いていたものだが、近年のシティポップブームで人気が再燃しているのが嬉しい。
ブームを受けた再結成ツアーは仕事で観に行けていないが、実家にも現在の自宅にも彼等のレコードがまだ眠っている。