矯正をするために抜いた

親知らず



横向きに

しかも深いところに

埋まっている

とのことで

3泊4日入院して

全身麻酔で

完全に手術して

抜歯してもらいました



それから

半年以上



膿んだり

傷が開いたり

ということはないのですが



なんか

切開したところの歯茎が

腫れぼったいかんじが続き

その反面

食べ物のカスは

つまる

ので

なんか不思議なんです



問題ないとのことで

フォローも終了しているので

聞く相手もいない



矯正歯科に行ったついでに

ちょっと聞いてみることにしました



そしたら

傷はちゃんと埋まってますよ

でも

あんだけ深く埋まっていた親知らずを抜いたってことは

けっこう骨を削ったはずだから

歯の横に隙間がある感じがする(食べカスがはいる)

のは

そのせいじゃないかな?

とのことひらめき電球



なるほど〜

それで

なんかまだ食べ物が

挟まるのか〜



てか

ホネ

そんなに削ったんか・・・



どうりで術後めちゃめちゃ痛かった悲しい




この変な感覚は

もとに戻るんですかねー?

と聞いたら

うーん

また顎の手術でいじるから

もっと感覚変わるかも


とのこと



そうよね滝汗

このあとのほうが

大がかりだもんね



納得・・・




ということで

親知らずは

やっぱり

抜くなら

若いうちだなあと

改めて思う出来事でした