とうとう矯正スタートしました



しつこいですが

顎関節症のひどいやつのせいで

下顎頭が削れてしまい

下顎が下がってしまった(下顎後退)ことによる

開咬(前歯が噛み合わない)



それを

ずっと

出っ歯だと思い込んで

ハンバーガーが食べてみたい

麺類噛み切ってみたい

と思い

一念発起して

向かった矯正歯科



そこで

あなたは

出っ歯じゃないですよ?

下顎がひっこんでるから

相対的に出っ歯に感じるだけです

と言われ

根本的に覆ったあの日から

ずいぶん日があきましたが



とうとう

矯正が

はじまりました



やっぱり

麺類や野菜を噛み切ってみたい

のももちろんだけど

このままでは

奥歯しか噛んでない

というか

奥歯すらちゃんと噛んでない

うえに顎の関節は破壊されてる

(なおらないけど)

この状態

これからも

モノを噛んで食べたい

ということを考えれば


もちろん悩みに悩みましたが

なおすこと一択



ということで



矯正スタートすることを決意

そして

そのためには

親知らずの抜歯が先

ということで



ようやく矯正スタートの日を迎えたわけです




とりあえず1回目の今日は

早速上の歯に装置がつきました!!



いろんなかたの

矯正の記事を読んでいると

最初は

青ゴムだとか?

かなー?

と思っていたのですが

早速の装置装着でしたキョロキョロ

いろいろなんですね



上の歯全部に

装置はついたのですが

ワイヤーは

一番うしろは避けて

6番から6番です



もちろんいちばん細いワイヤーからのスタート

でも意外と

つけた瞬間から

グイグイくる感じはあります

まだ痛みはありません



さて

明日以降?

痛くなるのかなー?



下に今の状況載せます

気持ち悪いかたは

ここで終了でお願いします



次は1ヶ月後に

調整?とのことです






とりあえず
写真を載せる前に
はさんどきます

先日食べた鉄板焼きのアワビ
美味しかった〜飛び出すハート














ハイではいきます










こちらがいまの状況です

奥歯かんでます

閉じてるつもりなんです

でもすごい隙間で(開咬)

指がはいっちゃうくらいあいてます(もちろん舌も出る)



ピンぼけでごめんなさい

さて

どうなっていくのでしょうか



ちなみに

横顔は

アゴがひっこんでるので

ザ・出っ歯!

なお顔です汗うさぎ



カナシー泣くうさぎ

でも

がんばることにしたので

それもよくなることに期待していきたいと思いますキラキラキラキラキラキラ