続々とリア友さんやブロ友さんのとこの

お子様方の合格の報告が聞こえてきて

春を感じています🌸

改めておめでとうございます




合格って

嬉しいのだけれども

手続きが大変で

もーイヤ

となったのも思い出される今日この頃。



大学の手続きだけでなく

生協とか

なんか

ほかにも山ほどあるんですよね

手続きえーん



さらに

一人暮らしとなれば

もうその

倍?いや3倍?

もっと?



とにかく

諭吉も飛ぶうえに

めんどくさいことこのうえないのです



ミスれない大事な作業



神経張り詰めますよね



そんな中に

紛れ込んでいる

学生の保険のお知らせ



もうね

ほんと

他の手続きの後にみると

どーでもよく見えてきます



何でもいいよー泣き笑い

このオススメって書いてあるやつで

いいんじゃないの?

みたいな



とりあえず

何でもいいかもしれないのですが

割と優秀かもしれないので

どんな保険だったか

保護者も写真とるなり何なりして

しっかり把握しておくことを

オススメします

あとで見返せるようにねびっくりマーク




あたりまえですが

亡くなったら

とか

後遺障害が残ったらとか

すごい大変なことになったら

いいんです


もっと

ショボイほうに意味があって


自転車とかに乗っていて

相手を怪我させたりしても出る保険かどうか


自動車保険を兼ねてるかどうか


物損をどれくらいカバーしているか


ちなみに長男の大学の保険は

すべてカバーされてます


さらには

風邪などで病院にかかっただけでも

領収書をだせば

返ってきます(保険がおります)

ケガだけ、というパターンが多いので

これはラッキー



その割に保険料やすい昇天




でも

次男の大学の保険は

目を皿にして見てみましたが

そんな手厚い保険ではありませんでした悲しい


普通に

ケガしたらいくら


入院したらいくら


くらい。。。


でも

怪我させてしまった場合は

かなり高額だったので

(そんなことにならないことは

願っていますが)

そこはひと安心



でも

本人の病気とかまでは

カバーされてませんでした

(それが普通だけど)



ただ

保険は

自分から請求しなければ

かえってこないので

どんな補償内容だったか

忘れてしまったら

勿体ない



本人任せにしておくと

どうせ気が付かないし

仕送りのお金から払っちゃうと思うので



めんどくさいと思いますが

保険の内容は

要確認です‼️




ちなみに

子どもたちの中学だったか高校だったかの保険

ケガの場合

1日通院すると1000円出る保険だったんですけど


骨折とかだと数回通院して

5000円くらい?かあと数回分出る程度

まあそれでもありがたいのですが

よーく見たら

ギプス固定している期間は通院とみなす

と書いてあり

1ヶ月半ギプスしていた息子

(自損事故なのに)

5万円ほど保険がおりたことがありますチュー



ありがたいにも程がある〜気づき



まあ

保険は

いろいろ難しくて嫌になりがちですが

なんだか

ありがたいことも

あるので

面倒ですけど

要確認です!