国立受験の皆さまは

今日が試験

寒い中おつかれさまです


これまでやってきたことの実力が発揮できますよう

お祈りしています



わが家に関しては

受験ではないので

進学が決まったということは

さっそくお支払いです!



大学は

入学金がだいたい20万くらい、

のところが多いかな?



それに加えて

前期の学費または

一年分の学費全納を

選び

約1週間以内に振り込みます



前期だけにしても

だいたい学費と合わせたら

100万くらいのお金を

すぐに

動かさないとならないのが

受験の大変なところ



わが家なんかは

1校分なんだから

文句言うな

という感じですが



たいていは

複数校受けていて

しかも

上位校ほど

合格発表があとで




国立が最後



という順番えー




うまくできてるというか

なんというか。。。




わが家も

長男の時には

500万は準備して

国立の発表を待ちました魂が抜ける



受験って

お金がかかりますね。。。





とりあえず

せっかく

手に入れた

入学の切符



手続きでヘマしないよう

あくまで

本人主導でやらせながら

でも

手落ちがないか見張らないとならない

なんとも気の張る作業が残っています



そして

お金は

何故か?

窓口での振り込みしか対応していないとのこと

連休は

動けず

明日も仕事抜けられず

明後日一発勝負です煽り



緊張する〜




とにかく無事

ここまでの

プロセスを

終わらせたい❣️




そして

意外なことに

彼ら

3月からもう大学に出向く用事があります

オリエンテーションやら

トフルでの英語クラス分けテスト

しかも日程は卒業式の2日後煽り

入学式は4月1日だし!

卒業からは

めっちゃバタバタです




なので彼は

今がいちばん暇そうですもぐもぐ



呑気なもんだ

ヤキモキしてるのは

親だけ〜