まだ経過観察が終わったわけではないのですが



とりあえず

親知らずを抜歯して

期間限定とはいえ

食べるのに不自由さを感じて



よくわかりました




やっぱり今のままじゃ

将来が不安



今のままとは

酷い顎関節症のせいで

下顎のてっぺんが削れてしまい

下顎後退という状態になってしまったため

前歯が噛み合わなくなり

しかもさらに進行する可能性もある状態



↑わかりにくいですね



要するに

顎関節症のせいで

下顎が後ろに下がってしまって

前歯の上下が噛み合わない状態

噛み合わないといっても

ハンパなくて

奥歯を合わせると

舌が前歯の間から前にぺろぺろ出せるくらい

広い隙間があいてます

もちろん麺類を噛み切ることはできないし

ハンバーガーやサンドイッチの野菜が噛みきれないのでカプッと噛みつくと

パンと肉だけが口に残り野菜は出て行ってしまい

食べられません



要するに今

噛めるのは奥歯だけ

顎関節症が酷いので

普段からその奥歯には

負担がかかってる



なので

奥歯・・・いつまで持つかわからないし

酷使してる状態



ということは

今後

この奥歯も噛めなくなってきたら

どうなっちゃうの???



ということ



やっぱり

このままにしておいちゃ

ダメなんじゃないかな?




最初は

ただ

噛み合わせが気になる〜

前歯でも

モノを噛み切りたい

ハンバーガーとか

サンドイッチに入ってる

あの野菜を噛み切ってみたい❗️

麺類普通に食べたい

っていう

願望を叶えたい

っていうきっかけではじめたいと思った

歯科矯正




でも

相談に行ったら

そういう問題ではなくて

診断は重度の顎関節症のせいで起こった

下顎頭吸収からくる下顎の後退による

開咬

なので

普通の矯正では治らない


なので手術が必要

ということなんですよね

↑難しいはなしでごめんなさい

しかも説明下手



なので

予想より

なおすことそのものが

大変で(矯正じゃなおらなくて手術が必要)

しかも

手術もわりと大がかり・・・

(上顎も下顎も切るネガティブ)


こんな年でそこまでして

なおす必要あるのかな

とかいろいろ考えてしまいましたが

一応この先

生きていくつもりなのです



だからこそ

今回

食べられない不便さを知り

やっぱりなおすべきかなぁ

という気持ちに

なっています




んぐー

がんばらねば


でも

それには相当な

気合いと覚悟が必要ダッシュ