去年から大学生になり

去年は寮に入っていた長男



1年でたいていの子は寮を出るので

息子もとうとう出ました




1年暮らしていたので

アパート探しは


住みたい地域がピンポイントで

決まっていて

その中で空きのあるところ



あっさり決定キラキラ



女の子ではないので

仕送り額から

アパート代をひいて

暮らしていくことを考えて

物件のグレードを決めさせました



ちなみに

まあまあ新しくて

オートロックがあったりするところは

5-6万する地域



息子が選んだのは

築30年超えの

アパート

ただし

風呂トイレ別

洗濯機置き場は室内

という物件

3万4千円です花










おお

30年前に

田んぼの真ん中に建っていた

私が住んでいたマンションより

1万円以上安いびっくり

当時は

いわゆる新設医大周辺は

売り手市場で

アパートの家賃が

今考えるとありえない設定でしたえー



それと比べると

長男の住んでる地域は

総合大学周辺ということと

開学から50年経ったこともあり

物件はバラエティに富んでいて

ニーズで決められる感じです








そんな息子の引っ越しは

寮に入る時に買った

冷蔵庫と電子レンジ

ワイヤーシェルフくらいのもの



地元に

OBの運営する

ショップがあり

大物3つ5000円とかで運んでくれますキラキラ



こちらのお陰で

引っ越し料金は5000円ほど!



でも

寮に

机とベッドがついていたため

持っておらず

洗濯機、ガスコンロ、なども必要です



そこで先程の

ショップ

こちら

リサイクルショップにもなっているのです



こちらで

机2300円!

とガスコンロを購入



さらに

今年卒業する先輩から

洗濯機、ベッド、ローテーブル

をゲット



すごい

大物はなんと今回購入しないで済みました!!












先輩からの譲りものは

3-5年使っただけのもの

リサイクルショップのものは

もしかしたら

もう少し使われてるかもしれないけれど

数千円なので

壊れたら

またそちらで買えばオッケー



こだわりさえなければ

非常に安く手に入ります




今回

引っ越しにかかった額



不動産屋さんに4月の家賃込みで16万5千円

引っ越しに5千円


諸々買い足したもの

ガスコンロ、トイレ用品、お風呂用品、キッチングッズ、食器棚、押し入れ収納、机、ルーター、照明

合計 35630円


いただいたもの(参考)

ベッド、洗濯機、ローテーブル



ということで

家賃をひいたら

引っ越しにかかった費用は

なんと15万程度でした



いや〜

先輩と

リサイクルショップ



ありがたいです




収納なしの4.5畳の寮のお部屋から

1Kでお部屋が7畳になって

快適〜だそうです



でも

寮に住んでいたから

今がある照れ



ありがたや〜花




ハートグレーとオフホワイトどちらがいいかな?ハート