もうすぐ共通テストですね



何度も登場している

今年大学1年生の長男



去年は

ろーにんせいでした



去年受験にかかった費用を

書き出しておきます



まずは

状況説明から↓


わが家では

特に夫が

2浪は許さん

と言っており

わたしも

あまりに遠い国公立に行くくらいなら

せっかく都内在住なので

2000万半ばまでの私立なら

受験してもよい

と許可していました


さらに

本人が

私立から

合格をもらえないと

精神的にもたない


という状況だったので

それなりに私立を

受けた方かもしれません

(1校6万)


国立は

前期で終了したので

旅費は1回分


あと

関東ですんだので安めの旅費



実際には

防衛医大に最初に合格をいただけたので

私立には

入学金をおさめず



入学したのは

通学するには遠い

関東の国立

寮のある大学



です



この条件で

受験にかかった費用です




受験料と旅費に50万



でした



たぶんこれは

かなり安い方では?

私立医6校(うち1校は2方式)

私立経済系学部2校出願です




ちなみに


国立合格後

入学金と寮費1年払いで55万



わりとすぐとび




家電など揃えるのに30万

も3月末には飛びます


ということで

年末から年度末までに

135万がとびました

(これでもうまくいったほうかと驚き)

私立の入学金をおさめていないのと

遠方受験がなかったので



ちなみに


入学後は


学費 年53万


仕送り 月10万


自動車学校 30万


でした


183万ですね




合わせたら

318万か凝視

カウントしてない細かいものももちろんあるはず



大学に入学する年は

やはり

お金がかかりますね〜大泣き



かなり個人差があると思いますが

多少参考になりましたら

幸いです





こちらもよろしくお願いします↓