世帯年収が約3000万円もあるのに
お金が貯まらないkyoikumama家です

こんなに収入があっても
意外と手取りは多くありません

3人の子ども達の教育費がかかりすぎて
貯金もほとんどない状態

このままでは
教育費も足りないし
老後の資金はもっと足りないえーん

これはマズイと気づき
いろいろ計算して
今年の目標貯金額は
250万円ということになりました

2021年目標貯金額まで
あと200万メラメラ

あまり参考にはならない家計ですが
生暖かく見守っていただけると幸いです

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今日は良い知らせがひとつ


やっと
やっと娘の学校が再開されるようです
たった1週間だけだけどアセアセ




オンラインばかりで
友だちとかかわりを持てない学校生活




もともと内気で
発言などをするタイプでない娘は


お友達もとても少数




ラインなどは
禁止していないけれど
ほとんど誰ともやり取りなし



そのかわり?
スマホを触っていると



不特定多数とかかわれるSNSに
興味がわくみたい




いちばんこれがコワイです




やっぱり
人は
生身の人と関わっていかないと




苦手でも
失敗しても
学校ならまだ大丈夫だよ



そんなことを学べる学校生活

短い時間だけど
味わってきてほしいです






そして


息子達の高校は



結局



試験しか
学校やりませんでしたガーン
もう今学期終了タラー
はやい




部活もまだ禁止ですもやもや




お金に関しては
家にいるので
今までとくらべたら
ぜんっぜん出ていきません




でも
それは
望むべきでない毎日




お金出ていくのはちょっとつらいけど
学校は再開してほしいです〜






そして
長男の卒業式
保護者の参列
あるのかな・・・


去年は


次男の卒業式も入学式も中止になり




スーツ着る機会なく終わりました


↓こういうの
(普段着ないしね)





ちなみに
息子達の学校



みなさん



コサージュじゃなくて



↓こーいうの



をつけます

素敵だけど

お値段も素敵ですガーン




わたしも
長男のときに泣く泣く準備しましたえーん


嘘です
うきうき選びましたてへぺろ
(もちろん使い回し)
せめて
回数たくさん使いたい




それなのに
出番なく終わるなんて😭




いや
それだけの問題じゃなくて



節目のときに
時間と場所を共有できなく


次のステージにすすんでいくことに



気持ちが
ついて行かれないんです




特に今年は
息子が12年お世話になった学校から旅立ちます


卒業式
やってもらって
保護者もできたら
参列して
感謝の気持ちを伝えたいです