世帯年収が約3000万円もあるのに
お金が貯まらないkyoikumama家です

こんなに収入があっても
意外と手取りは多くありません

3人の子ども達の教育費がかかりすぎて
貯金もほとんどない状態

このままでは
教育費も足りないし
老後の資金はもっと足りないえーん

これはマズイと気づき
いろいろ計算して
今年の目標貯金額は
250万円ということになりました

2021年目標貯金額まで
あと200万メラメラ

あまり参考にはならない家計ですが
生暖かく見守っていただけると幸いです

おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン


散々
子ども3人の教育費が〜
大変〜
とか書いていますが



なんで3人も産んだのか




いくつか理由があります




まずは
小さな社会を子ども達で感じて欲しかったから


わたしも夫も
2人きょうだいです



2人て
ちょうどよさそうじゃないですか




でも
わたしにとっては
きょうだいは1人しかいないんですよね


それが
2人いたらなーって
何故か夫とわたしで
意見が一致


3人からは
小さな小さな社会になります



それが
3人以上の子どもがほしかった一番の理由です




次は
社会貢献したかった



わたし達自身は
ベビーブーム生まれで
子どもが多い時代でした



でも
どんどん減っていくなか
2人しか産まなかったら
確実に人口は減っちゃう
(身近なところでも子どものうちに亡くなるケースがあって)


減らないためには3人以上産みたい
って思ってました


これも夫と意見一致





あとは、、、



介護の問題



2人で2人を支えるのは
大変だよね



頼りたいわけではないけれど
もしものときに
2人よりは3人のほうがいいはず



一応そんなこともよぎりまして


3人になりました
(授かりものなので、授かれて感謝です)





などなど
そんな理由で

3人産んだら
大変なのはわかっていましたが
(そして想像以上に大変ですが)
でも
3人産んでよかったと思っています
(そう思わないとやってられない?)



正直いって
2人なら楽なのにな〜って
感じることは
しょっちゅうです




でも
自分で
自分達で決めたことだから
3人頑張って育てます



ほんとは欲をいえば
4人欲しかった・・・
でも
子宮破裂のリスクが高すぎて
断念しました
(死ぬかもとわかりながら4人目を産む勇気はなかった😅)



子どもには
お金も手間もかかるけれど
それ以上の宝だから


もし

迷ってる人がいたら




迷っているなら、ですが



ひとりでも多く
産んでもらいたいです照れ




とりあえず
子ども達にも
3人ずつよろしくねって
話してあります

そして手が足りなかったら
助けるからねって



望んでも
叶わないこともあるからこそ



願いは
それぞれに子ども3人
合わせて孫9人



これが
わたしの未来の夢です



そして
孫のお世話するために
(頼まれたら、ですよ)

老後は
時間もお金も
豊かでありたいんですよね〜〜〜




わたしの
夢です照れ




叶うよう
がんばろー流れ星