「ふりかえり」「リフレクション」

学んだことや実践の振り返り…

大事ですよね アセアセ

ふりかえって、反省して、改善して、次につなげる…サーチ

 

こんな言葉もありますよ。

「後悔、先に立たず」

子どもの頃、私はこの言葉が好きでした。

テストで間違えたことも、振り返らない…あせる

 

いえいえ、違いましたね汗

もちろん、「ふりかえり」が無意味だと

言いたいわけではありません。

 

ただ、キャリアを積み重ねていくと、

確実に「過去」が増えていきます。

増えていく「過去」に押しつぶされそうになって

苦しくなったことは、ありませんか?

 

「過去」が、足を引っ張って、

「どうせ」とか「今さら」とか「まあいいや」とか、

自分でブレーキをかけてしまっていませんか?

 

「忘却力」がちょうどよく働けばよいけれど、

忘れたいことに限って、

いつまでも心の中に残っていたりします  グリーンハート

それが、足を引っ張るのですよね…タラー

 

「過去」に引っ張られて、前に進むことに

石のような重たさを感じるようであれば 魂

「過去は振り返らない」ことも 気づき

時には大切です ひらめき電球

 

 

たまには、前だけを向いて、ゴールだけを見つめて

思いっきり走っていくことも、

必要な時があるんです ロケット

 

そしたら、過去の何かが偶然にも「幸運」につながるかもしれません ウインク

 

ここでご紹介した本も、前に進むヒントをくれるかも 本

 

2024-04-26「偶然」の花の咲かせ方 ↓ここをクリック↓

https://ameblo.jp/kyoikuhoikucarrierconsul/entry-12849774577.html

 

2024-04-30「偶然」の種が発芽して開花して実を結ぶまで ↓ここをクリック↓

https://ameblo.jp/kyoikuhoikucarrierconsul/entry-12850271155.html

 

#保育 #教育 #保育者養成 #保育士 #幼稚園教諭 #保育教諭 #教員 #学校 #専門学校 #辞めたい #転職 #学校を辞める時 #退職 #自己理解 #キャリア  #仕事つらい #仕事辞めたい #どうしたらいいかわからない #過去