「保育士って、子どもと遊んでいるだけでお給料もらえてイイね!」

とか・・・

 

「幼稚園の先生って、子どもが早く帰るから、保育園より楽でしょ!」

とか・・・

 

「学校の先生って、夏休みとか休めてイイね!」

とか・・・

 

「学校の先生って、授業以外の時間ヒマでしょ!」

とか・・・

 

そんなことを言われて ピリピリ

傷ついたり、怒りを覚えたりした経験 ムキー

ありませんかはてなマーク

 

チコちゃん 登場させたくなりますよね・・・

「ぼーっと生きてんじゃねぇよ!むかっ

 

もちろん、教員や保育士の処遇改善について、

社会的な問題になっている今、

そんなことを言う人は、

昔ほど多くないのかもしれません。

 

でも、ですよ キョロキョロ

保育者が、意図を持って保育をしていること。

保育者が、保育計画をきちんと立てていること。

学校の先生が、教育のために授業以外にどんな仕事をしているのか。

学校の先生が、1コマの授業準備にどれだけの時間とエネルギーをかけるか。

 

・・・みんなは知っているのかしらはてなマーク

 

ちなみに、私は1コマの授業準備に、

たぶんトータルでマル1日はかかっています あせる

前回授業の振り返り確認、レジュメやパワポ仕上げ、

授業で使用する物を調達・・・ 魂

時間があれば良い というわけではないけれど、

時間がなければできない 時計

(それにしても、時間かかり過ぎか・・・ アセアセ

 

たとえば、

初めてアルバイトをした時、

「え、こんな仕事もするの」 びっくり とか

「え、こんな気配りもするの」 びっくり とか

驚くことは なかったでしょうか ??

お客でいるうちは知り得なかった裏仕事とか気配りとか、

色々ありますよね キラキラ

 

「先生」だって、同じではないでしょうか はてなマーク

 

だから・・・

素晴らしい仕事 とか やりがいのある仕事 とか

大変だ とか 忙しすぎる とか

そのような感覚的な物言いをする前に、

あなたが、日々どんな仕事をしているのか・・・

どんな気配りをしているのか・・・

 

まずは、自分の仕事を見つめて 目 

きちんと伝えていきたいものですね うずまき

 

↓ここでご紹介した『せんせい。』をおススメするのも良いかも。

現実の先生の仕事をきちんと理解するには至らないかもしれませんが、

少なくとも等身大の先生の姿から、

先生の “気持ち” を理解することは できるかも 本

 

2024-03-26 あなたの「せんせい」は、どんな人? ↓ここをクリック↓

https://ameblo.jp/kyoikuhoikucarrierconsul/entry-12845789391.html

 

#保育 #教育 #保育者養成 #保育士 #幼稚園教諭 #保育教諭 #教員 #学校 #専門学校 #保育辞めたい #転職 #学校を辞める時 #退職 #自己理解 #キャリア #うつ #仕事つらい #仕事辞めたい #どうしたらいいかわからない