*参考にした本は、最後にご紹介しています

 

年度末と年度初めは「せんせい」との別れと出会いの季節ブーケ1

 

重松清さんの小説の登場人物には、「せんせい」と「子ども」が多い。

「せんせい」の「生きざま」が、否応なく露わに文章に込められている。

「子ども」の「心のひだ」が、しっくりくる文字のつながりで表現されている。

 

 

誰だって自分がしたいことを追っかけていい。

 

子どもの命を守るって、どういうこと?

 

私の意図が、あなたにその時わかってもらえなくてもいい。

 

人を育てる仕事は、成功とか失敗という次元で語れるものではない。

 

あなたも私も、人間なんです。

 

 

あなたの せんせい は、どんな人でしたか?

これから、どんな せんせい に出会いたいですか?

 

せんせい は、なにをする人なのでしょうね?

 

 

*重松清『せんせい。』新潮文庫、平成23年