昔、高校の時の国語の先生が、授業中にこんなことを言いました。

「残された人生で、何ができるか考えているのよ」

教室のみんなは、びっくり びっくり

「先生、なに考えてんの ????

という雰囲気になりました。

 

そのときの先生の御年はわからないのですが、

少なくとも定年間近ではありませんでした。

おそらく、40~50歳代でしょうか。。。

 

でも、私も今になって、その先生の言葉は身に染みるようになりました。

いわゆる「使命感」ハート

どんな使命感を持って生きるか、ということ。

「使命」は、「命を使う」と書きます。

 

どんな命の使い方をしたいか?

きちんと考えておきたいものですね 気づき

 

では、どうやって自分の「命の使い方」を見つけるのか !?

 

大きくなったクリストファー・ロビンのお話も参考になるかもしれませんよ 電球

 

2024-04-05 ストレス解消のために「何をしたら」いい? ↓ここをクリック↓

https://ameblo.jp/kyoikuhoikucarrierconsul/entry-12847061124.html

 

何しろ、大きくなった僕がプーと再会することで、

新しい未来を自分で作っていくのですから ウインク

 

 

自分が、なぜ今ここにいるのか キョロキョロ

その種明かしを、まずはしてみましょう サーチ

 

今まで どんな考えで、どう生きてきたか、

自分は本当は何をしたかったのか 深く考えてみることで、

自分の奥底にある使命感を発見できるかもしれません 電球

 

今のお仕事がつらくなったら、辞めたくなったら、

 どうしたらいいかわからくなったら ショボーン

今だけでも、ちょっと素直になって OK

 自分の声に耳を傾けてみてくださいね 耳

 

#保育 #教育 #保育者養成 #保育士 #幼稚園教諭 #保育教諭 #教員 #学校 #専門学校 #大学教員 #転職 #学校を辞める時 #定年退職 #自己理解 #キャリア #うつ #仕事つらい #仕事辞めたい #どうしたらいいかわからない