*参考にした本は、最後にご紹介しています

 

うちには、プーさんがたくさんいます。

人も歩けばプーに当たる・・・状態 アセアセ

 

プーに「何しているの?」と聞くと、

 「何もしていない をしているの」と答えます。

 

この本にも、こんなセリフが出てくる。

  「ときどき、何もしないことが大切なんだ」

  「そうすると、最高の何かにつながるんだよ」

 

キャリアを重ね「大人になった僕」は、最後に、この言葉を上司にぶつけます ピリピリ

 

この「何もしない」は、決して消極的な意味ではなく、

とっても積極的な意味だということに、最近やっと気づきました キラキラ

 

 自分の手帳の空白に 恐れを感じている人

 土日に予定がないことが 寂しく感じられる人

 いつも「何か」をしていないと落ち着かない と感じている人

 

   ・・・「何かをしない」ことではなく、

        「何かをする」ことで現実逃避していませんか?

 

こんなことに気づいたとき、「ストレス解消するには、どうしたらいいか」

ちょっとした考えが浮かびました。

 

ストレスを無くそうとすることではなく、

適度なストレスを自分に与えることが、ストレス解消になるのでは・・・ !?

 

どんなストレスを、どんなタイミングで自分に与えるか、

自分でそれを決められる状態にすることが、ストレス解消なのでは・・・!?

 

今度、プーにきいてみよう耳

「ストレスって何?」と言われてしまうかも 笑

 

 

*エリザベス・ルドニック/冨永晶子(訳)

 『ディズニー・シネストーリー プーと大人になった僕』講談社、2018年