皆さん、こんばんは。

 
日々、許しの実践と探究を続ける
なみぞうです!
 

今朝はアクティブラーニング実践講座の
セレクションコースに参加。

学習者の体験をしながら
自分自身の研修などを
振り返る機会となりました。

 
 
\わからない!からスタートしても/


講座の中で、教材を読み込んで、
問いに対する答えをまとめる
というものがありました。


一度読んだだけでは
なかなか頭に入ってこないし、
理解も難しいようなコンテンツ。


それを、わからないけれど、
わからないなりに
2人で対話をしながら
追求していきました。



安全安心の場で
こうかもしれない、
こういうことなの?
ちょっと待って、これは?
などと、対話を重ねていくことで
初めはわからない!だったものが
「こういうことです!」と
説明できるまでになりました。


教えてもらったら、
わかった気になって
咀嚼できないままだったりします。


でも、これだけ悩みながら
言葉にまとめていくと、
確かに掴んだ気がします。

 
対話の力ってすごいですよね。



こういう学びを
どんどん提供したいです。


そして、この感覚を
たくさんの方に体験してもらい、
そこからの実践を増やしたいです。


そのために、
自分に何ができるのかを
考えていきます!
 
 
 
こんな自分を許します。
今日もありのままの自分でよしラブラブ
 
 
♡♡^^’’~..”;~☆**__**☆~;”..~’’^^♡♡
 
★感想やメッセージをいただけると励みになります。

すぐにお返事できないときもありますが、

必ず返信いたしますのでお待ちくださいね。

 

 

★個人セッションのご希望に関するお問い合わせ

なんでこうなっちゃうの???

「こうなりたい!」そんな自分の思いと

真逆の行動をついついしちゃって悩んでいる…

言いたいことがあるのに、言い出せない自分が嫌…

そんなお悩みから解放されたい方にお勧めです。

受付をしていない期間もあります。

 

 

 

★なみぞう LINE公式アカウントは こちら

こちらをタップまたはクリックすると、ハピママなみぞうと友だちになれます。

個人的なメッセージのやり取りも可能です。

友だちになってからメッセージをお送りください。
 

 

★JEMROの学生支援

私が所属するJEMROが教員志望の学生支援を

行っています。ご賛同いただける方はこちらをご覧ください。

 

学生セミナーの様子のブログは こちら

 

♡♡^^’’~..”;~☆**__**☆~;”..~’’^^♡♡