萩時代まつり | 京一花日記帳

京一花日記帳

*京都や幕末、日々のことを綴っています。ご訪問ありがとうございます*

先月、萩入りしたのは、この「萩時代まつり」を見たかったからです!



私は、なんといっても、萩時代パレードを楽しみにしていました。
午前には、萩大名行列が城下町を中心に練り歩き、午後には、それに歴代毛利藩主、長州奇兵隊らが加わったパレードがあるのです!

午前中、萩・涼山泊にご挨拶に伺いました。



こちらでは、全国のハンドメイド職人さんが作られた萩・幕末グッズを販売していらっしゃいます。
萩に行かれる際には、ぜひお立ち寄りください。
ブログでお知り合いの和彩彩さんの作品も、こちらで萩限定品を購入できます♪


おまつり会場の中央公園では、素晴らしいイベントが次々と…

● 松陰先生と松下村塾の塾生が、踊り狂う ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



踊りあり、松陰先生の好まれた四字熟語の解説もあり…最高でしたビックリマーク




● 図書館横の小さな広場で準備体操中の、可愛いお馬さん(*^^*)午後のパレードに参加予定。




● 「岩国藩鉄砲隊」による、実演



ものすごい迫力でした。何度も何度も繰り返される銃声は、演技でも怖いものがありました

● いよいよ!萩時代パレード



最初は沿道にいたのですが、そのあと会場に移動しました。

*毛利歴代藩主* 圧巻ですビックリマーク



幕末の長州藩主、敬親公




*維新志士隊* 涼山泊の方々が扮しておられます!




*長州奇兵隊*



おわかりですか!大河で高杉晋作役の高良健吾さんが、ゲスト参加していらっしゃいましたありがちなキラキラ



私はもうこの時点で、心臓がもたなくて倒れそうでした…

先ほどのお馬さんに乗る試みもあったのですが、調子が合わず、乗馬姿を拝見できなくて残念。
大河中で見られるといいなと思います。






この後大名行列が続き、パレードは金谷天満宮へ向け、市内を練り歩きました。
雨の中、大変だったはずですが、みなさん真剣に、一歩一歩丁寧に歩いておられました。
素晴らしいパレードを、本当にありがとうございました…!




● NHKラジオ公開生放送「花燃ゆトーク」

来年のNHK大河「花燃ゆ」に向けての、特別イベントです!!ゲストは、主人公・杉文さん役の井上真央さんと、高杉晋作さん役の高良健吾さんです。
昨日、このトークの様子がNHKで全国放送されていましたが、ご覧になられましたでしょうか。
とにかく、すごーい人気でしたビックリマーク



真央ちゃんが登場すると、降っていた雨がさっと上がったのが、印象的でした(*^.^*)



NHK大河ドラマ「花燃ゆ」、いよいよ1月4日、放映開始です!


ヒヨコ

今年も、私のつたないブログに遊びに来ていただき、本当に本当に、ありがとうございました。
皆さまから、いつも元気をいただいています!!

来年も、皆さまにとって幸あふれる年となりますようにありがちなキラキラありがちなキラキラ