2014年 長州の初日 | 京一花日記帳

京一花日記帳

*京都や幕末、日々のことを綴っています。ご訪問ありがとうございます*

みなさま、遅れ馳せながら… 明けましておめでとうございます!

今年も、みなさまにとって、よい年となりますようにありがちなキラキラ


お正月は、いかがでしたか?
私は、大晦日から、幕末の長州を訪ねる旅に出てきました。

何はともあれ、こちらから…




下関にある、「海峡ゆめタワー」から、初日の出を拝みました。

タワーの外観。




「海峡ゆめタワー」は、1996年にオープンした、関門海峡のランドマークタワーです。

地上から143メートルの球形の展望台から、360度の大パノラマを楽しめます!!


元旦早朝7時前から、たくさんの方が初日の出のために、集まっていらっしゃいました。

その場で出逢ったみなさんと一緒に、じっと、初日の出を待ちました。

真っ暗だったのが…




だんだん、明るくなって…










元旦から、心を清めることができました。


朝靄に包まれた関門橋と…




下関市内




タワー内で、早速出逢うことができました。




続いて、ご来塔中のビリケンさんにもお会いしました。ご利益倍増の予感!




幸先よいスタートです!



*おまけ*

昨年の暮れ、「京北マルシェ」という市にお邪魔しました。

そのマルシェに、なんと「しめ縄」を作る先生がいらっしゃり、教えていただきながら作ることができる場がありました。

一度自分で作ってみたかったので、参加させていただきました。


先生の「神の手」さばきに感動しつつ、始めます。




最初は、こんな藁の束。




それを三つの束に分け、もんで柔らかくし、縒っていきます。




大変でしたが、なんとか完成しました!!先生、ありがとうございました。


家に帰って、半紙で御幣を作って(これも初体験でした)、つけました。
まだまだ未熟な、私そのものの、自作しめ縄です。




玄関に飾りたかったんですが、アパートの扉にこんな大きいしめ縄が飾ってある光景を想像して、

一人ウケまして(笑) 泣く泣く、家の中に飾っています。

左義長で焼くのが悲しいくらい、愛着が湧いてしまっています。


みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。