こんにちは

 

 

睡眠の質を変える栄養士

松下京子です。

 

 

栄養睡眠カウンセラーを受講した同期の

岡幸子さんが執筆し、3月1日に発刊した

「けなげに生きぬくいきもの図鑑」

のzoomシェア会に参加しました。

 

 

 

 

岡幸子さんは栄養睡眠カウンセラー1期生でもありますが

高校の生物の先生をされてました。

今までの教員生活、私生活含めて

いろいろな思いがあって

最後にいきつくところは

 

「なにがあっても生きぬく!」

 

この思いを伝えたい!と。。。

 

 

児童書ですが、おとなでも共通する

共感できておもしろい動物図鑑です!!

 

 

 

シェア会では、本ができるまでの

裏話、苦労話などいっぱいで

教員時代のブタさんの写真もあったりして。。。

(解剖で使っていたそうです)

 

 

 

うちの90歳になる父も読みました。

「弱いものは弱いなりに生き抜くすべがあるんだな。」キョロキョロ

という感想をシェアさせていただきました。

 

 

 

ある子どもさんは、

「この本をどんな人にすすめたいですか?」

という質問に

「仕事で疲れている人に」

と答えたというので笑ってしまいました。

子どもさんの感想もとても的を得てました。爆  笑ww

 

 

 

この本は児童書ですけど、

おとなが読んでも本当におもしろいですびっくりマークウインク

いきものの表題が、特徴をとらえていてすばらしいんです。

表現することばや、欄外のヒミツを書く苦労など

岡さんの苦労話や裏話をシェアしていただきました。

 

 

 

辛い時は、逃げていい

頼っていい

生きぬくことが大事なんです!!

 

 

 

 

 

 

『けなげに生きぬくいきもの図鑑』
試し読みは、こちらから

https://www.jikkyo.co.jp/book/detail/24550004